ここから本文です

過去の休職期間について 源泉徴収票で休職期間の有無が分かると思いますが、何...

kyo********さん

2016/7/409:13:56

過去の休職期間について

源泉徴収票で休職期間の有無が分かると思いますが、何年前の休職期間までわかりますか?

休職期間終了後の年度末に一度自分で確定申告をすれば、バレることはあり

ませんか?

閲覧数:
554
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2016/7/409:55:20

kyozyaku2002さん

>年の中途で採用された場合で、1月1日から入社日までに、前職での給与等がある方は、年末調整を行うために会社側に源泉徴収票を提出しなければなりません。

しかし、給与等がない場合=無職であった場合は提出する必要はありませんし、ましてや前年分など提出を求められることなどありません。

そもそも、源泉徴収票には休職したことは記載されてはいません。

ただし、こういった事は人からの情報で伝わってしまう可能性がありますので、絶対に会社側に知られることはない訳ではありません。

質問した人からのコメント

2016/7/5 13:03:01

丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2016/7/412:15:22

給与収入が0の年は、休職していたのだろうと推定されます。
何年前の休職期間でもわかります。
休職期間終了後の年度末に一度自分で確定申告をしても、バレます。収入が0なので。

hir********さん

2016/7/410:34:11

源泉徴収には出勤簿はありません。

いくら給与を払ったか。所得控除後の金額や源泉徴収額、生年月日や生命保険料の金額、扶養関係、住宅ローン控除などです。

給与の支払いが少なければ、休職の予測はつきますが、基本源泉徴収票では確認できるはずがありません。

中途採用か退職なのかは分かりますが。

税務署は10年くらいは保存しています。