ここから本文です

結婚式の費用で義理母が詐欺めいたことをしました。 私たち夫婦は、夫に貯金が...

アバター

ID非公開さん

2016/7/410:55:05

結婚式の費用で義理母が詐欺めいたことをしました。

私たち夫婦は、夫に貯金がなかったので、婚約指輪なし挙式披露宴なし新婚旅行なし。で決めていました。
私自身、ジュエリー、式、旅行そ

のものへの興味がないので、なくて問題ありません。

しかし義実家より、長男が結婚式しないなんてありえない!と騒ぎ、自分たちが費用を持つから!と式場も勝手に予約し、衣装以外全て決めてしまっていました。
仕方なく、私は自分の親戚と親友を合わせて20人程招きました。
夫側は80人程ほぼ親戚や義父の知人。
金額は総額600万近く。

やはり、来ました。
費用は折半。
話が違うと思いましたが、もめても仕方ないので私からは会場費など半分、私側ゲストにかかった費用、ドレス代+aで250万を式の3ヶ月前に渡しました。
そこまでならまだ良かったのですが、義母は私の両親から、さらに200万、いただいたご祝儀全額を渡させていました。
式前日に義母より「うちが全額負担してます。娘さんがわがまま言い出して総額600万、でもうちの方が招待客は多い〜、娘さんは出す気ないようで云々」と連絡があったそうで、慌てて上記の対応をしてしまったようです。
私は両親には、あちらがやりたいようで、ドレス以外はほぼ関与してない。費用はあちらが持ってくれるみたいだけど、自分の分くらいは出すよ。と伝えていましたので、当日式後にすごく叱られました。
両親を巻き込みたくなく、私も支払っていることは黙っていますが、義母に怒りしかありません。夫は私が出したことは知っていますが、私の両親が支払ったことは知りません。

どのように話を進めていくのがいいでしょうか?
あまりにも腹が立ち、支離滅裂かもしれませんが…
よろしくお願いします。

補足600万は間違いないです。
料理が最高ランク、ドリンクも一番高いのです。

やっぱり折半で…は、最初から頭にあったので、夫とやっぱりね〜という感じで9割方予想通りだったんです。私の預金が2000万以上あるので、無理な金額でもなかったので。
ちなみに、私は専門卒で年収450万位で実家がお金持ちなわけではなく、高校時代からのバイト時代からコツコツしてたら貯まってた派です。

夫には先程告白しました。
夫からは私がしたいようにしていい。と言われました。
ひとまずは私が250万を用意し、夫から両親に行き違いでお金をいただいてしまいすみません。風な感じで返すことにします。
夫に非はなく、決断力がないとか頼りないわけではないので離婚は考えてません。
元々義母が強烈すぎて対応しきれないことを知っていたので…1言えば系で面倒くさいんです。
今回は適当にハイハイした私も悪いので、お金のことは諦めて距離を置いていくことになりそうです。

閲覧数:
153,201
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/7/501:25:58

あなたが【自ら進んで】お義母様に渡したお金は、領収書でもない限り、受け取ってないと言われたら、それでおしまい。
ご両親が渡したお祝い金も同様。
あなた方は、言いなりの都合のいい、おサイフだった訳です。
何百万ものお金を、やりたくもない結婚式のために、ためらいもなく出してしまう。
式の費用が600万というのは、ちゃんと確認したの?
同じ出すなら、250万で出来る、あなた方主催の式で良かったのでは?
そして、あなたが出す事になった経緯が、どうしても理解できません。
あなたが出すと言った時の、ご主人の反応は?
まさか、君がいいならいいよ…とか?
そこはふたりで、結婚式はしないと頑張るべきでしょう。
この先の結婚生活が、不安になりませんか?
あなたが納得出来ないから、質問してるんですよね?
ご両親からの分は、事情をすべて話して、お返しするべきです。
義実家に言えないなら、ふたりでお詫びに伺い、ふたりで返していく事を、約束する。
お祝いだからとその必要はない、と言って下さっても、けじめとして必ずお返しする事。
あなた方は被害者ではありません。
この事態を招いた責任は、あなた方にもあるんですよ。
これからどうするのか、落ち着いて、ご主人と良く話し合って下さい。


補足を読んで

先が見えたようで、良かったです。
しかし、理解不能で制御不能ときたら、迂闊に近づく事は、出来ないですよね。
それが本人に理解できたらいいけど、まず無理だし。
あなたのご両親には、もう察しておられるのかも知れませんが、折を見て、お義母様の事をお話されておかないと、対応が出来ません。
有り得ない洗礼を受けてしまいましたが、あなた方の幸せな生活は、しっかり守って下さいね。
ふたりで力を合わせて、モンスターと闘って。
全力で応援してます(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/11 00:42:55

たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/820:32:56

ご主人…
君がしたいように、って…
そこは違うでしょ。
自分の母親に直訴し、お金を返してもらうのは、ご主人の役目です。
これは、ご主人にしっかりやってもらうことです。

あなたの親御さんは身内ですから、まずはそのまま返さずに、待ってもらったらよいと思います。
ただ、
「今後、義母からの連絡を真に受けず、必ずこっちに連絡ちょうだい。勝手に動かないで」
と釘を刺しておくことです。

義母とのことでは、今後、お金の管理に慎重になさることですね。
いったん義母の手元に入ったら戻せないかも…を念頭に、極力介在させない。

息子の家の金は親の物。
そんな意識をもっている親もけっこういます。
怖いですね…

2016/7/615:40:09

私が式をした時はお車代抜きで料理や招待状,会場使用料込みでゲスト一人辺り約5万。
(引き出物代別)
この5万をお互いが招待した人数だけ出し合いました。

600万はおかしくはありません。
ただご主人方の招待客が8割に対し、新婚側が半分以上出すのは流石にないですね。

あなたが出てしまうと揉めそうなので、
ご主人が「相手側の招待者が少ないのに多く貰ってしまっては面目が立たない。」と言わせ
150万はとり返しましょう。

tubuyaki2rouさん

2016/7/600:01:07

まず、夫が馬鹿。
何がしたいようにしたらとか不明。
夫側の親族が言いたい内容も分かるが(長男云々のみ)、騒いだのは夫側親族の
不始末。
一般論で言えば結納は夫が払い、その範囲で貴女は身支度整えて式云々は
自分達の身の丈に合った内容や家系の身の丈に合った内容にするものだ。
祝儀総額も計算のうえやるべき。
100人呼んで1人2万なら普通だと思う。
なぜに600万の式になるんだ?というのも疑問。
結果貴女は結納もらったかは存知ませんが支度金を自ら払ったも同義。

どこまで行っても、いつの時代でも披露宴なんて女性が主役。
昭和初期なら、いざ知らず。
嫁いでもらって男方家系を繁栄してくのが結婚の有り方。
だから男は苗字が一生基本変わらない訳だ。

戦国時代は嫁がせて一族に血縁を使って家を守る。
昭和初期は金持たせて嫁がせた場合、恥とされていた。

いわゆる不出来な嫁という扱いで且つ子供まで作れなかったら下僕の扱いで
自殺する女性も居た時代。

夫側親族がセコいだけ。

貴女の貯金は結婚して夫婦共有財産になったにも関わらず夫が言う台詞は
したいようにとかは無いと思う。

貴女の貯金は一部は新婚旅行などの共有娯楽(思い出)に使い残りは
子供の為に全て使うべき!

適当に義理堅いとか筋をホザくような夫系の家系がスジを通したいならば
夫の給料で生活全般賄う気概を見せてくれと言うべき!

ホント世の中不公平と思う事例ですね。
恐らく最初にこういう内容で絞めておかないと浮気などでモメますよ!

因果応報。最初が肝心。門出をこのような形で始めたならばモメる。
腐っても縁は縁。義理とはいえ繋がってしまった以上一連托生。

歴史が全て。滅びる家に就いたならば共に滅びる。

abdjijianさん

2016/7/522:26:37

確かに、問題を自分自身で解決してしまう質問者様は頭が良いと思います。
ただ、これから、義母が、また質問者様の両親や親戚に接触して、なにか問題を起こしたらどうするのでしょうか?
1度限りで終わりになる関係(赤の他人)ではないからこそ、質問者様自身も距離を置きたい相手なら、自分の大切な人にも距離を置かせるために事実を知ることは大切なのかなぁとも思います

2016/7/516:44:35

はっきり
ご主人、舅姑さん、ご両親
を呼んで話し合ったほうが良いと思います。

誰かが言って
「たら・・・・れば・・・」にならないようにした方がいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。