ここから本文です

電気からジーという音がなっています

アバター

ID非公開さん

2016/7/418:33:35

電気からジーという音がなっています

この音の原因が分からずに困っています

同じような質問を見ると電気の寿命という回答が多いのですが、家にある物は大きさの違う円形の電気が2つ付いているタイプで小さい方の電気だけを消すと音が止まります

この場合は片方の電気や中心に付いているプラグ(?)のような物が原因なのでしょうか?
(ちなみに大きさの違う2つの電気は買い換えてから1年ほど経ちます)

補足先ほどプラグと言いましたが、豆電球のような形で黒色と銀色の物の事です!
説明が下手ですみません

回答よろしくお願いします

閲覧数:
21,367
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2016/7/422:25:52

「電気からジーという音がなっています」
⇒ご質問者様のお使いの照明器具は蛍光灯照明器具でしょうか??

ご質問者様のお使いの蛍光灯照明器具の使用年数は、
どの位使っていますか??

蛍光灯照明器具からジーと言う音が鳴る原因は、
蛍光灯照明器具に内蔵されている、安定器の寿命と思われます。

つまり、約8年~約10年以上のお使いの様であれば、
照明器具自体の寿命なので、
照明器具に内蔵されている安定器に劣化していると思われます。

その安定器に安全装置が内蔵されている場合は、
寿命が来るとコイルやヒューズが切れて、
電流を遮断するので、発熱、発煙・火災の恐れは殆どありませんが、
昔ながらの古い蛍光灯照明器具や安定器の場合は、
安全装置が内蔵されていないので、
そのまま使用すると、
発熱し、火災 等の発生する恐れがあります。

対処法としては蛍光灯照明器具の安定器の寿命なので、
修理をするより、
新しい照明器具自体を交換した方が宜しいと思いますので、
検討して下さい。



以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2016/7/421:47:29

それはトランスから発せられる異常音でしょう。

トランスは複数の金属板が使われてますので、懸念劣化でそれが振動して音が出るようになります。

大小のランプそれぞれにトランスか使用されてますので小さい方を消すと音も止まると言うことです。

もちろん、トランスさえ交換すれば音もしなくなりますが、特別な事情が無い限り費用をかけてまで修理するのはどうかと思いますよ。

ちなみに豆電球のような形をした黒と銀の物とはグローランプ、点灯管の事ですね。

黒い方は本来透明で、中が見える状態になってます。

長年使い続けてると煤けて黒くなるんですよ。

ランプ交換時に一緒に交換することをおススメしますよ。

lio********さん

2016/7/419:06:07

もしかしてモスキート音じゃないですか?
インバーターとかの音が、聞こえる人と聞こえない人がいて(若いと聞こえる)、ACアダプタとか蛍光灯とか、電気関係は音がするものが多いですが、故障とかじゃなく、普通によくある話です。
おじさん、おばさんにも聞いてもらって、聞こえないようなら、多分これです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる