ここから本文です

エクセル2013を使用しています。 5.10.7.12 や 7.6.2.10 等 と、1つのセルの中...

sit********さん

2016/7/419:16:30

エクセル2013を使用しています。

5.10.7.12 や 7.6.2.10 等
と、1つのセルの中に数字が並んでいて、それぞれの数字(4個)を1個づつ抜き出したいです。

それぞれの数字は1桁の場合、2桁の場合があります。

色々調べて、RIGHT、LEFT、MID関数なら出来そうかと思ったのですが、桁が変わると対応できなくて。。。

皆様の知恵を貸していただきたく、質問いたしました。

よろしくご教授お願いいたします。

補足akms_h09さん、macky_nishiさん、grumpy_the_dwarfさん、早速の回答ありがとうございます。

区切り位置なるシステム、知りませんでしたので大変助かりました。

そこで、早速行ってみたのですが、ドラッグで選択しても反転しないんです。。。
ドラッグとは、左のボタンを押したまま横になぞって選択することですよね?
違ってましたかね?。。。

それと、最初の質問文中に記載漏れしていたのですが、抜き出した数字は別のシートに取り出す予定ですが、そのこと自体は大丈夫ですか?

質問に質問を重ねてしまい申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
16
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akm********さん

2016/7/419:26:08

数字の区切りは . ピリオドですか?
http://www.becoolusers.com/excel/text-to-columns.html
の例のように、ピリオドでしてください

  • akm********さん

    2016/7/420:36:26

    その数字は全部A列とかにあるなら、列を選択してからデータの区切り位置の操作をしてください
    別シートにしたいなら、別シートにコピーしてから操作してください、例えばA列にもとデータがあるとABCD列に分割されます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/4 21:18:16

ありがとうございました。
大変助かりました!

別シートへはコピーして区切り位置を行うと出来ました。

簡単に行うことが出来、無知の恐ろしさを知りました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/420:00:27

「データ」の「区切り位置」でピリオドを区切り文字に指定して分けちゃうのが一番簡単確実。

数式でインタラクティブに何番目のデジットを取り出すか指定出来るようにするなら、指定のピリオドだけを特別な文字に置換して、その次の文字から2文字取り出します。そこのデジットが2文字なら普通に取り出せるし、1文字でも後ろに小数点が付くだけなので数値にしちゃえば問題ありませんね。というわけでA5に元の文字列があって自分はB5で、B1に何番目を取り出すかの数値があるとすると、

B5: =mid($A5,find(char(9),substitute("."&$A5, ".",char(9),B$1)),2)*1

こんな感じ。

mac********さん

2016/7/419:27:00

「.」で区切られた数字(文字)をセルに分割するなら区切り位置の機能が便利です。

その列を選択して「データタブの「区切り位置」で「カンマやタブ・・・」にチェックが入っていることを確認して「次へ」で区切り文字の欄に「.」を入力し、「次へ」で別セルに抽出したいなら抽出先のセルを指定し(必要ないならそのまま)「完了」してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる