ここから本文です

空冷ポルシェ空冷フォルクスワーゲンのエンジンオイル漏れは当たり前で有名です。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/422:52:00

空冷ポルシェ空冷フォルクスワーゲンのエンジンオイル漏れは当たり前で有名です。
それを前提に購入する一部のお金持ちや愛好家は後を絶たず、修理メンテナンスに掛ける時間熱意お金等も惜しみません。

日本だと同じ水平対向エンジンで水冷のスバル車があります。
ポルシェも空冷993を最後に水冷化されています。

以前スバル車の新車を一年未満8000km未満で10台程乗り換えていましたがエンジンオイル漏れは皆無でした。

ところがスバルの営業マンの話によると、スバルの水平対向エンジンもオイル漏れは当たり前で避けられないと言う事でした。

私の場合は新車を1年未満8000km未満で乗り継いでいるので、オイル漏れする前に新車が納車される為オイル漏れが皆無だったようです。

車検に入ってくる車は殆ど滲み漏れがあり、漏れる場所や量によっては修理が必要だと言う事でした。
修理も数万円から数十万円のオーバーホールがあるそうです。

少々の滲み漏れは当たり前なのでそのまま乗ってもらっていると言う事でした。

オイル漏れの頻度や状態から言えば、直列やV型だったら欠陥扱いでもおかしくないと言う事でした。
構造上とはいえ水平対向だと、何故エンジンオイル漏れが当たり前で欠陥扱いにならないのでしょうか。

ポルシェや空冷ワーゲンの様な特別な存在でオイル漏れも承知の上、修理代手間熱意を惜しまないで注げる認識や余裕が、スバルの所有者にも共通の認識覚悟としてあるのでしょうか。

スバル車をファミリーカーとして利用しているご家族はオイル漏れの状態で乗ると、ガス化したエンジンオイルが室内に入り吸い込むことで体臭口臭が酷くなり、本田圭祐や政治家みたいに白目が茶色くうるんだりおでこや頬が日焼けしたようにシミになる事を分かって乗っているのですか。

最新のスバル水平対向エンジンのオイル漏れはどうですか。

スバル,水平対向エンジン,エンジンオイル漏れ,スバル車,水冷,オイル漏れ,カムカバー

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycq********さん

2016/7/608:39:01

クランクケースが縦割りだから
分割面からオイルが滲むのは避けれれないよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/9 00:40:39

中古車、カー用品店等聞いてみましたが、エンジンオイル漏れがない水平対向エンジンは見たことが無いと言う事です。新車に近い物ならまだ漏れてはいませんがと言う事です。ガソリン混じりで強い酸性のオイルに浸かって耐えられるガスケットが無い様で、ガスケット交換も一時的に漏れが止まると言う事です。漏れが見えなくてもガスケットにマイクロクラックが出来て、気体となって漏れてると言う事です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/7/807:12:43

水平対向エンジンのオイル漏れは10万kmは大丈夫だそうです。オイル漏れが起きてもヘッドカバーのガスケットを交換すればOK。

http://www.car.razor.jp/jyumyou-taikyuusei/subaru.html

uga********さん

2016/7/715:40:08

トヨタと共同開発してオイル漏れもトヨタ基準でエンジン製作以後
スバルのエンジンも精度が上がってオイル漏れしないはずですよ

mat********さん

2016/7/616:45:20

スバルって水平対抗だけじゃなく軽の直列エンジンもオイルダダ漏れでしたけど・・・
駆動系も弱いし。
古いスバル車の生存率が極端に低いのはそういうことなんでしょう

kok********さん

2016/7/518:43:19

釣りお疲れ様です。乗ってから言いましょうねw

アバター

ID非公開さん

2016/7/423:27:21

V6・V8/直6等はカムカバーがエンジン上部に水平或は少し斜めについてますので、エンジン停止時には、オイルがオイルパンに落ちますが、水平対向は、カムカバーが横に来ることになります。従いましてエンジンが動いてる時でも、停止時でも、エンジンオイルがカムカバーに溜まります。従いまして直6よりはオイル漏れが発生しやすいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる