ここから本文です

自衛隊の男性との結婚生活で悪い点を教えてください。自衛隊員の方もよろしくお願...

アバター

ID非公開さん

2016/7/509:40:17

自衛隊の男性との結婚生活で悪い点を教えてください。自衛隊員の方もよろしくお願いいたします。

自衛隊員は、長期出航や学校で不在になったり災害の際は災害派遣に行き頼りがいに欠ける等は

知ってます。

知りたい事は、家庭の中です。
何十万人の隊員がいると言われている中
皆一同に時間にきっちりしたり
家の中やプライベートもきっちりなのですか?

本人の性格はどのくらい関係していますか?

という事は自衛隊の子供もその毛を受け継ぐ可能性が高いという事ですか?

自衛隊のお嫁さんが他の女性より一目置かれるのは何故だと思いますか?
同じ公務員の旦那さんをもつ方よりも遥かに違う対応です。
お互い容姿や服など至って一般的で普通です。

率直なご意見を聞きたく匿名にしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、海上自衛隊です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2016/7/713:19:51

海上自衛官の嫁です。

悪い点としてはあてにならないこと。前日まで予定がわからないことが多々あります。
私は出産と、主人の出港がかぶったので本当に1人で子育てしてました笑

大事な予定、法事や結婚の出席などギリギリでの報告となり周りにご迷惑をかけることもしばしば。

生活はその人の性格によります。主人は時間にはきっきりしています。融通がきかないところもありますし、世間知らずな所もありますが、その他は民間の旦那さんと変わりません。

しかし主人の弟(同じく海自)は本当に自衛官なの?!と思ってしまうくらいだらしないです。整理整頓できないし、お金の管理もできません。

子供の教育方針ですが、家庭それぞれだと思います。うちは娘ということもあり、絶対に海自にする!とかでもないし、本人の希望を尊重していくつもりです。自衛官だからというより常識的に時間やルールはしっかり教えています。

奥さんの一目置かれる理由は、やっぱり忍耐力ですかね?
いい意味で旦那に頼らないで生活できるところでしょうか?
旦那の仕事の様子を話すとすごいねーとか言われますけど、実際旦那がいない方がスムーズに事が進んだり家事に手を抜けたりと楽だなって感じる事もありますね笑

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/911:32:46

rock17likes様
    ご回答ありがとうございます。
    「本当に一人で子育てしてました。」
    とありますが、当時のご主人は艦に戻ってからどうゆう思いで仕事に励んでいたか改めて聞いた事はありますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/10 09:06:52

ありがとうございました。
今4人のママですが、長女の時の事を思い出しました。当時、3.11の震災と幹部学校へ多忙を極めた中で初めて娘と会い土日を過ごした帰りの車の中で旦那が男泣きをしてました。
旦那と息子がいっつも拭き掃除をしているのですが、生まれつきの性格が高いという事
ママ友には、2年に1回転勤があるので引かれたのかも(O.O;)(oo;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/7/610:47:07

たの方もおっしゃるように、金銭感覚がおかしい人、家庭で上官をやりたがる人、います。
ブロークンファミリー出身者も多い。
なお災害時は自分の家族より任務優先ですから、御覚悟をされたほうがいい。あと定年は大体50代前半から中盤です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cyo********さん

編集あり2016/7/901:54:25

親友に女性自衛官がいるので、聞いた話になりますが…。

その方は幹部で、年齢は30代後半になります。

他の方も書いていますが、風俗、ギャンブルの趣味が多いとのことです。

多額の借金を背負い、自衛官になることも珍しくはないそうです。

また、在職中に風俗、ギャンブルで借金を背負うことも多々あるそうです。

複雑な家庭環境で育った方が多いとのこと。
結婚となると、貴方の親御さんの理解も必要となりますので、ハードルが高くなるかもしれません。

一目置かれるについては男なのでわかりませんが、イメージではないですかね。

私も、親友に危険な職場なのに、凄いじゃんと話を振ると、イメージだよと笑っていますし。

実際に死ぬことはないし、職場で死ぬことなら過労死等で、民間の方が遥かに多いと笑っています。

クリーンな方も絶対にいますし、良いパートナーを!

アバター

ID非公開さん

2016/7/600:22:32

元自衛官です。

プライベートでは一般人と変わりありませんよ。
時間も仕事や上司が参加する飲み会や集まりでなければあまり守りません(笑)

意外と知られてませんが、テレビなどで隊舎(寮)を放映する際には恥ずかしくないようにキレイに片付けているだけで、実際にはぐちゃぐちゃです(笑)

教育隊ではテレビで見るようにキレイにしてますが、部隊に行ってからあんなこと毎朝やってたら体が持ちませんよ。
掃除とアイロンがけはしょっちゅうやるのは事実ですが、部屋をキレイに整理整頓するのは休暇の前や点検(テストみたいなもの)の時だけです。

結婚となると気になるのは「趣味」ですね。

・パチスロ
・風俗
・酒

これ、自衛官の三大趣味です。嘘ではないですよ。借金まみれの方をたくさん知ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる