ID非公開

2016/7/5 18:29

66回答

睡眠薬を服用していて、断薬に至った方、いますか?不眠症を克服する方法や、かかった期間など教えてください。

睡眠薬を服用していて、断薬に至った方、いますか?不眠症を克服する方法や、かかった期間など教えてください。 私は、4月から眠れなくなり、睡眠薬を処方されました。色々試した結果、現在はマイスリーとリスミーに落ち着いています。 しかし、睡眠薬は所詮対処療法だという思いと、依存性が怖いため、なるべく頼りたくないため、寝付けない日のみ服用しています。 不眠改善のために、認知行動療法や、朝の日光浴、食事、サプリメント、軽い運動などできる努力はしています。 そのおかげか、先週はなんとか睡眠薬を服用する日が1日で済みました。 しかし、今週また月曜日火曜日と2日連夜寝付けなくて、睡眠薬に頼ってしまい、落ち込みました。 不眠改善のための取組を初めて3ヶ月経ちます。なんだか毎日、夜睡眠薬なしで眠るために生活しているみたいになってきて疲れてきました。 不眠症を克服した方、完治した方、経験談を教えていただけますでしょうか。 申し訳ありませんが、現在睡眠薬を服薬している方、またリンクを貼ってブログやサプリなどの宣伝をしたい方のご回答はご遠慮ください。

補足

今週は結局1日しか睡眠薬なしで眠れませんでした。昨日は寝れなくても飲まないと思ったものの、仕事のことを考えたら飲んでしまいました。寝覚めは最悪ですが、眠ったので頭はすこしスッキリしてはいます。ですが罪悪感で涙が出ます。土日は、寝れなくても睡眠薬なしで過ごす方がいいでしょうか?2日くらい抜いたところで意味はない、急に飲まないのはかえって良くないのか‥考えすぎて怖いです。

ベストアンサー

2

私は、昨年7月に神経質からの不眠で睡眠薬(非ベンゾジアゼピン系ルネスタ)を服用し始め、11月までの約4ヶ月間睡眠薬なしで眠れる日はありませんでした。 また、9月からは、精神科医にうつ病認定され(誤診でしたが)、抗うつ薬リフレックスも併用しました。 私は貴方同様、睡眠薬服用に疑問を持ち、睡眠薬に手を出してしまったことに後悔し、減薬断薬したいと思いましたが、どの医師に相談しても減薬断薬には消極的で、結局この知恵袋で得た知識などを元に自力で減断薬しました。 断薬直後の2週間くらいは、2日に1回しか眠れず、離脱症状も出て苦しい思いをしましたが、気合と根性で乗り切りました。 今も寝つきが悪い日や熟眠感がない日はよくありますが、10日のうち9日は、約7時間眠れる日々が半年以上続いています。 不眠の克服というのは、逆説的ですが「不眠でも仕方ないと諦める」。これに尽きると思います。もちろん不眠の翌日は体調も悪いでしょう。今日もまた眠れないのだろうかと気にもなるでしょう。それは自然に湧き上がる感情ですから仕方はありません。ただ、それでも自分のやるべきこと(仕事、学業、プライベート)に取り組んでいくということだと思います。100%じゃくなくて良いです。50%でもよいです。1日の終わりに、今日はこれとこれとこれをやった。と確認してみてください。結構いろいろなことができていると思います。 周囲の人は快適に仕事や遊びをしているのに、私は苦しみながらこれをしていると思えば、恨み言も言いたくなると思いますが、自分はそういう宿命の元に生きているのだ、仕方ない。と受け入れることしかないと思います。 そうまでして睡眠薬を飲んではいけないのかと思うかもしれませんが、飲んではいけないと思います。睡眠薬は、もうこれはご存じかと思いますので、詳細は述べませんが、近い将来にもっとひどい地獄しか待っていないからです。 ですので、もはや私も貴方も、この「寝つきの悪い体質」で生きていくしかない、それ以外の選択肢はないのです。 なお、巷で睡眠に良いとされているものは、それをすると「今日は眠れるのではないか」と「期待」してしまいますから、神経質タイプの人にはマイナスなのではないかと思います。ただ、運動やマッサージについてだけは血の巡りがよくなる等の物理的に自律神経を調整する効果が高いですから、意義はあると思います。でも過剰期待してはいけませんよ(笑) こんなことを言われても心に響かないかもしれませんが、参考までに私の考え方を書かせていただきました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/7/6 12:40

ご回答いただき、ありがとうございます。 とても心に響きました。 私の思いを代弁してくださっているかと思ってしまいました。 不眠である自分を受け入れ、薬からの離脱を目指したいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

医者は、いつまででも薬は、出します。 確かに、不眠で疲れた1日を過ごす事の方が、よくないです。薬の害より、悪いです。睡眠薬ではなく、普通、睡眠導入剤というものを医師は、処方してます。強さは、いろいろですが。 だから、依存性は、全くありません。あると思いこんでいるだけです。 私は、全く飲まないで眠れる日も多くなりました。が、とくに、緊張感のある1日をすごしたり、心配事のある日は、割り切ってのんで、グッスリ眠ります。

ID非公開

質問者

2016/7/9 11:48

ご回答ありがとうございます。 睡眠薬と書きましたが、マイスリーなので正しくは睡眠導入剤ですね。 私の場合、睡眠導入剤を飲むと多少眠れるものの、翌日は体調が悪く、それも割りきって飲めない原因です。 依存性はなくたも、将来の常用離脱症状も怖いですが、うまく付き合っていき、いずれはやめたいです。

2

坑不安薬を止めた者です。 睡眠薬服用の経験はありませんが、この系統のお薬は楽な方に流れるといつまでも止められないですよ。 自分は医者とやりあってもきりがなかったなので、削りながら自力で止めました。 ペースは自分で考えた方がいいですよ。個人差がありますから。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/7/9 11:03

ご回答ありがとうございます。 私も、以前は向精神薬も飲んでいましたが、そちらは減薬の上やめることが出来ました。 その代わり、不眠になり、今度は睡眠薬です。 またやめることができるよう自分なりにがんばります。

0

わたしも睡眠薬飲んでました。 でも今は飲んでいません。 飲まなくなったきっかけは 環境の変化です。 職場が変わり気持ちが以前より穏やかになりました。 新しい仲間と出会い楽しいことも増えました。 心配、ストレス、考えすぎ、生きてることが辛い そう思ってつまらない日々を過ごしていた時期に不眠でした。 ストレスが一番原因だと思います。 心のケアが大切ですよ。

ID非公開

質問者

2016/7/9 11:00

ご回答ありがとうございます。 睡眠薬をやめたのは、急にですか?それとも、計画的に減薬しましたか? 私の場合出産してから、睡眠障害が始まりました。環境が大事ですよね。

0

回答してよいのか迷いましたが一応書いてみます。興味がなければ無視お願いします。 私のIDをクリックしてMy知恵袋の知恵ノート一覧から「こうやって私は睡眠薬依存症から立ち直りました」を選んで読んでみて下さい。

ID非公開

質問者

2016/7/7 8:10

ありがとうございます。 拝見させて、いただきました。 私に、断薬の際の不眠や離脱症状に耐える根性があるか不安ですが、まとまった休日に試してみたいです。怖いですが、がんばります。参考になりました。

0

「断薬」「減薬」を妄信する人が多いのが気になります。成功するのはどちらかと言えば軽い方だと思います。「依存症」を気にしてられるようですが確かにあります。ですが、「断薬」「減薬」は医師の指導の下でしてもらいたいです。一番怖いのはそれらをしたことによる「更なる悪化」「今までのクスリが効かなくなる」ことです。 これらを「無視してもかまいません」最終判断はあなたですから。

ID非公開

質問者

2016/7/5 21:04

睡眠薬の飲み方は担当の医師から許可を受けてそれにしたがい頓服で飲んでおります。 減薬の是非ではなく、克服した方の体験がお聞きしたくて質問しました。