ここから本文です

住宅ローンの借り換え検討中です。 現在地銀の変動金利0.95%,返済期間20年,借入...

hap********さん

2016/7/518:30:34

住宅ローンの借り換え検討中です。
現在地銀の変動金利0.95%,返済期間20年,借入残額1500万円,毎月4.5万円,ボーナス月約15万円です。
マンションの築年数は約10年。
当方は現在40歳前です



昨今の低金利により,住信SBIネット銀行では20年の固定金利で0.76%で借入できるため,金利上昇リスクも考えて固定金利に借り換えを考えています。

ただし抵当権の設定や事務手数料の試算として約50万円ほど必要らしいため,結果的に返済総額が借入前と比較して余りお得感はありませんが将来の金利上昇リスクを考えて借り換えするメリットはあるでしょうか?

なお,教育費(私学進学予定)のため,手元にまとまったお金は残したいと思います。

同銀行のご利用の方や借り換え経験のある方,金融関係に詳しい方のご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2016/7/518:37:12

住宅ローンの借り換えですが、ローンの完済目標が20年であるのならば20年の固定金利に借り換えたほうが安全でしょう。
今後20年間の経済情勢は誰にもわかりません。長期金利がここまで下がっているので安全を選んだほうがいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/7/12 06:29:53

有難うございました。検討してみます。

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2016/7/519:30:00

一般に、元本が減り始めないと諸経費が
かかるから、厳しいとされます。
最初は金利を払ってる時期ですから、難しい
でしょうね。
ところで、この場合、金利が0.19しか変りませんから、
どんなもんでしょうね。
固定金利は、魅力ありそうですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる