ここから本文です

電気工学の分野にCADはほぼ必要ないのですか? 電気科に所属してますが、全く使う...

bat********さん

2016/7/609:46:26

電気工学の分野にCADはほぼ必要ないのですか?
電気科に所属してますが、全く使う気配がありません。機械科は必ず使うようですが・・・。やはり電気回路のように理論で終わる部分が多いためでしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2016/7/619:28:56

私は習いましたがね.
お仕事でも普通に使っていますよ.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2016/7/614:16:50

先生が知らないから教えないだけですよ。

ter********さん

2016/7/612:53:02

>電気回路のように理論で終わる

電気回路は、理論ではなく、実際のものづくりです。


>電気工学の分野にCADはほぼ必要ないのですか?

次のような作業で、CADを使うことができます。

・回路の動作シミュレーション
(回路図の段階でシミュレーションできる)

・基板上への配線や、配線シミュレーション
(なるべく密に配線し基板をコンパクト化、自動配線、
多層基板の層数を少なくして経費節約、基板への立体配線[※1]、
配線間のノイズを減らすシミュレーション)

・筐体[きょうたい;電気機器などを入れる箱・外装]への基板実装

・フレキシブル基板の配線・設計
(フレキシブル基板[※2]は折り曲げられるので実装密度がさらに高い)


※1.添付図の左

※2.添付図の右

添付図:

>電気回路のように理論で終わる

 電気回路は、理論ではなく、実際のものづくりです。...

yam********さん

2016/7/612:49:14

もしも図面を描くとしたら、100%CADを使う。

今時手描きなんてやんないよ。

保存もできないし。

>全く使う気配がありません

1回限りで、捨てちゃうようなもんなら手書きで十分。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aho********さん

2016/7/612:01:48

どこの電気科?
I先輩がCADマシンから警察のお世話になるような書き込みをするから、そんなことに....