ここから本文です

B型肝炎訴訟の裁判後について質問があります。匿名で申し訳ありません。金銭的な問...

アバター

ID非公開さん

2016/7/622:38:31

B型肝炎訴訟の裁判後について質問があります。匿名で申し訳ありません。金銭的な問題なので親族など身近な人にも相談できず、家族内で悩んでいます。初めての裁判ごとでもあり全くの無知なもので、こちらで詳しい方

がいればご教授願いたく投稿しました。

実家の母親がB型肝炎からの肝臓癌で死亡後、父が弁護士事務所に相談、依頼後、色々な手続きを踏まえて今年年明けに裁判まで辿り着いたのですが、私はじめ父自身どうしても所用で当日裁判所には出向けませんでした。
翌日新聞記事や弁護士事務所のHPで何名提訴の内、何名か和解?とわかったのですが、私たち遺族が勝訴しているのかはその文面からはわからず、その後も弁護士から事後報告などの連絡が一向にありませんでした。
当初から和解後に国から必要書類が送られてくるまで4ヶ月はかかる、それが送られてきたらすぐに連絡する、と父は聞いていたそうです。
そして、4ヶ月以上が経った先日弁護士から連絡があったのですが、内容は国からで取り寄せてほしいカルテがあるから準備してほしいということでした。

そこで質問なのですが、勝訴していなかった場合、再度必要書類など取り寄せて再度裁判できるのでしょうか?また勝訴していたとして、和解金が振り込まれるのにカルテなど必要なものでしょうか?

私は県外のため今までは遺族としてサインが必要な書類は実家経由で郵送でやり取りしていました。
弁護士側とは一度も面識がなくて父に任せきりにしていて今更なのですが、そもそも弁護士費用やら諸々で差し引かれる分が20%近くあり、他所に比べたらやたら高いなと不信感を抱いていたところがあります。
しかし何箇所かの弁護士事務所では、母方の祖父が存命でB型肝炎キャリアだったので無理だろうとずっと断られて半ば諦めていたので、父は請け負ってくれた今の弁護士に言われるがまま頭が上がらない感じです。

しかし、そもそも和解金は弁護士事務所経由にしてもこんなに日数を要するものでしょうか?どこかのパンフレットでは和解後50日後に振込と見たことがあります。
あと個人情報のため裁判記録が閲覧できないそうなのですが、弁護士を経由しないで私達が裁判記録を知る術はないでしょうか?

本来なら先ずは、とりあえず勝訴したのかどうか尋ねてみなよと父に言っているのですが、田舎者でお人好しな父のことお偉い先生にはそんなことは聞けないと言っている始末です。いよいよとなったら私から連絡をとってみるつもりなのですが、余りにも宙ぶらりんなやり取りに対応すべく、私としては少しでも知識が欲しく、どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2016/7/810:38:34

裁判では一審不再理という大原則があり、一度確定した裁判や和解はもう裁判することはできません。

そして、今回の裁判で控訴や上告期間は過ぎているので判決が確定しています。

国からカルテの取り寄せを要請されているということは、質問者様は和解になったと思いますよ。

お父様のご年齢が分かりかねますが、国の責任でB型肝炎になった人には程度により補償金を支払っています。
今回の場合は、貴方のお母さまがB型肝炎で無ければ、祖母がB型肝炎だったとしても裁判には影響しません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2016/7/622:44:06

いけるとおもいますよ

vai********さん

2016/7/722:04:27

「内容は国からで取り寄せてほしいカルテがあるから準備してほしい」

まだ途中だよ~

VAIBS

sak********さん

2016/7/904:24:18

和解後に必要書類の請求など求めて来ません
和解前なら求めてきます。
まだ訴訟の段階ではないですね。
和解しても今なら混んでいるので振り込みは何年もかかると念頭に入れて下さい
お大事に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる