ここから本文です

メール送信などの猟奇的な手口で話題になっている小1少女殺害事件ですが、最近報...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2601:50:05

メール送信などの猟奇的な手口で話題になっている小1少女殺害事件ですが、最近報道(特にテレビ)では被害者の名前を言わず、「女の子」と言っています。

スポーツ新聞は本名ですし、事件発生直後はテレビでも本名で報道していたと思います。
また、長崎で起きた小6少女による刺殺事件や少年を突き落とした事件などでも、被害者の名前は伏せていなかったように記憶しています。

なぜ、今回の事件だけテレビは本名での報道を控えているのでしょうか。報道規制などに詳しい方、教えてください。

閲覧数:
127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2601:51:56

NNN系列では、犯行の内容(いたずらされたらしい)ということから、
被害者の人格面に配慮して、実名での報道を差し控えたと
午後は○○おもいっきりテレビでいっておりました。

ちなみにNHKなど、一部のテレビ局では
現時点でも実名報道をしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/2606:21:08

長崎の小6少女殺傷事件の被害者、御手洗さとみさんのお父さんが、「もう、娘の名前を言わなくても事件の内容はわかるのではないか?」「娘の名前を聞くのは辛い」と発言したことがあります。
それ以来、御手洗さとみさんの名前もニュースや報道で
あまり言わなくなりました。
今回も、被害者家族への配慮があって言わない局が
増えているのでしょう。