ここから本文です

経験者の方アドバイス下さい。お願い致します。

mayumi_ala_fiftyさん

2016/7/623:30:41

経験者の方アドバイス下さい。お願い致します。

私は丸9年「心因性反応性うつ」で投薬治療しなから主人と協力して、なんとか三人の子供を育ててきました。

気力のないのを薬であげて、働いてるかんじです。三種類の抗うつ剤を飲んでいます。

考えもしなかったのですが、職場の同僚さんから「精神障害者2級」と「障害者年金」の受給対象者ではと、言われました。

審査も一年近く掛かるらしいし、私が掛かっているのは専門指定医ではないので、病院も変わらなくてはいけないみたいです。
私は今のドクターがあっています。内科医さんです。

しかし、今年主人が定年退職し経済的に大変です。
今後の治療費の心配が無くなるし、資格があるなら申請してみようかと思います。

大学の、国民年金猶予申請で区役所にいってので年金課で聞いたら、発病当時もパートしていましたが、扶養家族だったので年金事務所での手続きになるそうです。

通るかどうかは専門医の診断書も大きいそうです。急に変わって大丈夫でしょうか?

ドクターが変わる自分自身の不安も大変大きいのです。

アドバイスお願い致します。

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoyo_restartさん

2016/7/721:27:32

抗うつ剤を処方されているのですよね。通常の内科医ではないのではありませんか?
向精神薬の処方は、精神科医でないとできませんから。

障害年金の申請ですが、どちらにしろ、「初診時の医師の診断書」が必要になりますから、いまの医師に障害年金の申請をしたいということを話しましょう。
そこでうちでできる・できないがわかるのではありませんか。
まずは現在の医師によく確認してください。

>審査も一年近く掛かるらしいし、

どちらからの情報でしょうか。現在はそんなに掛かるのでしょうか。
一年はかかりません。半年まで待たないと思います。

障害者手帳の取得も可能になりますが、別審査、別の診断書作成が必要となることから、障害年金の審査が確定してから、その結果を見せて手帳の申請を市役所などで行った方がよいと思います。この方法だと審査がないため、一ヶ月半程度で交付されると思います。

質問した人からのコメント

2016/7/7 22:46:27

ありがとうございます。
早速、ドクターと相談して進めてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naon_0070さん

2016/7/623:36:44

精神科ならうつ病診断だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。