ここから本文です

地方裁判所で あした どんな民事裁判が 予定されてるか まえもって 調べる事は ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/707:15:28

地方裁判所で あした どんな民事裁判が
予定されてるか まえもって 調べる事は
できますか? その場合
裁判所の事務員へ 質問したらいいでしょうか?

教えて下さい。 地方裁判所は
どの地方でも だいじょうぶですが
どんな ちいさなことでもいいので
なにか 知っていたら 教えて下さい。

たとえば 愛知県の
地方裁判所で 7月14日
どのような 民事訴訟が
予定されているか しらべています。
しらべかたがわかりません。
教えて下さい。

閲覧数:
123
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkk********さん

2016/7/707:54:27

裁判所内部ですと、おおよそ1ヶ月先まで予定されています。
しかし、当事者の都合等で延期されたり取り下げとなることは間々あります。
そのために、「明日の予定」と言うのは発表されていないです。
「今日の予定」でしたら、裁判所に行けば一覧表で発表しています。
これは傍聴のためでもありますが、当事者の確認でもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/8 00:54:16

なるほど!
勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

2016/7/708:12:13

それは無理です。試みられたこともありません。
ご自分にかかわりある裁判ならご存じでしょうが
でない裁判についてそこまで便宜を図っていません。

fre********さん

2016/7/707:33:44

>>たとえば 愛知県の
>> 地方裁判所で 7月14日
>> どのような 民事訴訟が
>> 予定されているか しらべています。

裁判所のHPで、傍聴券交付情報をみれます。

それ以外は、当日の朝一で裁判所に行って開廷表を見る以外にないと思います。

前日に、裁判所が開廷の予定を個別的に回答するとは思えませんが。
訴訟の関係人なら別ですが。

以下の裁判所URLを参照してください。

http://www.courts.go.jp/kengaku/botyo_koufu/nagoya/index.html