ここから本文です

心療内科通院歴6年です。 最初は重度のうつ病で通院を始めましたが、睡眠薬と...

アバター

ID非公開さん

2016/7/718:09:46

心療内科通院歴6年です。

最初は重度のうつ病で通院を始めましたが、睡眠薬と向精神薬を6年に渡り、処方され続けました。

体調が良くなってきたのは通院歴2年位の時です。その時、「飲

んでいない薬もあるので減薬して欲しい」と主治医に要望したのですが、全く聞いてくれません。

カウンセリング中心の治療にして欲しかった私は諦めずに「減薬して!」「カウンセリングの予約を入れて!」と何度も要望を出したのですが、全く聞いてくれませんでした。

不信感いっぱいの院長に嫌気がさして(金儲け主義の院長?)薬に頼らないクリニックヘと転院して行きました。

やはり6年もの年月、向精神薬と睡眠薬を飲んでいたので、減薬しても眠れないと言う離脱症状が現れ、とっても辛いです。

夜中に目が覚めるか、全く眠れません。精神的に追い込まれて自殺を試みる事を考える毎日です。

転院したクリニックの院長も、2週間前に、院長の質問に「死にたいです」と言うのをためらった時、言葉が出ませんでした。

その時、院長は声を荒げられてかなりイライラしていると感じました。その時、私は言葉を全て飲み込んでしまいました。

正直言って精神科医に失望しています。だからと言って睡眠薬を飲まないと一睡も出来ないという副作用が出ているので、とても辛いです。

転院した先の院長にまた頼るのか、またはドクターショッピングをしながら合う医師を見つけるのか、迷っています。

出来る事なら話しをある程度聞いてくれて、減薬してくれる医師の元で治療を受けたいです。そしてちゃんと自然な形で眠れるようにしていきたいです。

東京23区内に住んでいるので、医療機関はある程度あるので、インターネットで検索できます。評判の良さそうな所に通ってみるのも1つの手かと思います。

夜になると眠れなくてすごく死にたくなります。それがとても辛いです。

今は睡眠薬が手放せませんが、適切な時期に適切な減薬をしてくれる医師がみつかるまで、眠れない生活を送らなくてはならないでしょうか?

毎日辛いです。同じ体験を持った方、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhyona7914さん

2016/7/718:25:41

私は、心療内科通院、向精神薬、睡眠薬、歴15年現在も続けてます。
薬がないと不安ですよね。眠れませんよね。
私は、当初大きな病院に行ってましたが、担当医が開業される時に一緒に転院しました。その先生に合うまで5件の病院を回りました。
あなたは、減薬を望まれていますね。自分の体は、自分が一番わかっているからですね。
私があなたの立場なら、現在の病院で薬を貰いながら、新しい病院を(自分と意志疎通があう先生)をとことん探します。ネット評価とあなたに合う先生は別ではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/7 19:00:50

ありがとうございます。自分の体が1番分かっているので、できるだけ減薬して薬を飲まない方向で考えたいのです。

確かにネットで探した病院が私に絶対合うとは限りませんが、友人に聞いたりもしています。

やはり自分の病気なので、意思疎通の出来る医師を探してうまくお付き合いして行きたいと思っています。

適切なアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoyo_restartさん

2016/7/718:29:35

今の症状は、睡眠障害と自殺願望ということでしょうか?うつ病はもうよくなられたのですか?

現在の病院、診療時間はどれくらいですか?
都区内にお住みであれば、紹介状を書いてもらい、とっとと転院してはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

naon_0070さん

2016/7/718:22:25

必要以上に薬を恐がるのが意味不明だけど、

独協大学越谷が薬使わないらしいよ?検索してみて。
予約は先だろうけど。
院長、本も出してる。井坂?

お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。