ここから本文です

リノベーション済みの中古マンション、メリットは何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/7/807:08:26

リノベーション済みの中古マンション、メリットは何でしょうか?

購入して直ぐ住めるのは良いのですが、
表面だけのリノベーションでは不安を感じます。
価格も工費に上乗せ分が結構ありそうな気がします。
面倒では無い反面、やり直すのも無駄だと思います。

閲覧数:
353
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2016/7/807:23:28

>表面だけのリノベーションでは不安を感じます。

■同感です。

1981年(昭和56年)に建築基準法が大きく改正
されました。それ以前の建物は、旧耐震基準で
専有部だけきれいにしても、不安が拭えません。

分譲マンションの場合、専有部よりも共用部の
維持管理に、意外とお金が掛かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_w********さん

2016/7/903:23:44

マンション1階部分が、駐車場や店舗になっていると、建物自体が弱いです。マンションの外壁などが見た目で古い感じだと、修繕費が必要な時期かもしれません。自宅の部屋だけ綺麗になっていても、共用部分がボロボロだと、後からお金が掛かりますよ。

fig********さん

2016/7/903:07:42

同感です・・・

同感ですが、世の中のお客さんは特に日本人はあなたのような方の方が
少ない部類です・・

ボロボロの古いマンションをそのままのスタイルで、リフォーム・リノベーション用として
安く売りに出しても売れないというケースは案外多いのです・・

仕事上、建築に携わってる方、何かしらの関係でそういった方面の方・・
で無いと、綺麗に仕上がるイメージが湧かず、汚い物件を見て
それだけで見送るというお客さんの方が圧倒的に%は多いんですよ

ですので若干高いかな?と思っても、見学した時点でピカピカ綺麗・・
と言う方が売れるという側面も有るんですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2016/7/810:23:07

リノベーションの内容によると思います。
私の場合、自分達でフルリノベーションの予定ですが、それでも購入時、若干のリフォームがされてました。
設備交換(給水機/約数十万)は有難かったです。窓枠交換も。
自分達でフルリノベーションすると言っても、共有部分の配管は触れませんし、
既にリノベーションしてある物件が気に入るか否か、
中古物件を購入するならそこを比較検討するか、全くリフォームされてない物件に絞るかしかないですよね。

ちなみに全くリフォームされてない物件を探すのは大変でした。
すぐに業者に買われ、リフォームされて、後日また売りに出されるパターンが多かったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2016/7/809:08:41

貴方の仰る通りです。
売る為に、表面的なリフオームが多い。
古いままで、買ってご自分でリフォームする方が
貴方好みの、マンションになるので、理想です。
売り主と、買主の都合の、ズレが無駄を生みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる