ここから本文です

選挙の投票率がもし10パーセントを下回ったらどうなるんでしょうか?

fra********さん

2016/7/904:06:36

選挙の投票率がもし10パーセントを下回ったらどうなるんでしょうか?

補足そうなんですかね。
それでも何ら対策を打たないとなると国民の9割が放棄している選挙は主権在民の原則から外れるのではないでしょうか?

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tug********さん

2016/7/1017:23:20

組織がある公明と共産が票を伸ばすでしょう。自民の組織は創価頼みだから自民は共産より下にくるでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x19********さん

編集あり2016/7/904:42:55

組織票有利だから自民党と公明党が断然有利になります

いつか森前総理が『(選挙に行かずに)寝てくれればいい』と発言して非難されましたが、投票率が下がると自民党が有利になるからです

だから雨が降る・雪が降ると投票率が下がるので、自民党が勝つ確率が上がります

捕捉を読んで

例えばアメリカには住民票と言うシステムはありません
子供を学校に通わせるとか納税の手続きをして初めて あの人はあそこに住んでる と自治体が把握出来ます
と言うことは、自分から投票したいと名乗らない限り、投票が出来ません

ところが、日本では自動的に投票を知らせるハガキが送られて来ます
それでも投票をしないと言うことは『一任した』と見なさざるを得ませんね
決まった後で反対するなと言うことです
これは選挙に限らず、マンションの自治会やPTAの役員決めと同じです

jpu********さん

編集あり2016/7/904:35:30

その10%で決めるでしょう。

また国も投票率を上げる対策を出すと思います。



0%になった日には特殊な手続きを行わなければ

罰則されるという法律が出来ると思います。

まぁあくまで私の考えですがね。


補足について

名前としては失われることはないですが、
0%になった場合実質独裁政治になるでしょう。