ここから本文です

駿台予備校がついに今年からMARCH(明治大学、青山大学、立教大学、中央大学、法政...

アバター

ID非公開さん

2016/7/909:48:14

駿台予備校がついに今年からMARCH(明治大学、青山大学、立教大学、中央大学、法政大学)を成功者の声から除外しました

私立大学の一流は早慶上智、関関同立、私大の二流校がMARCH(明治大学、青山大学、立教大学、中央大学、法政大学)です

私大の難関大学とはどこまででしょうか?

駿台の合格者の声では「早慶上智、関関同立」となっていますが

意図的に駿台は難関大学からMARCHを外したのでしょうか?

閲覧数:
3,497
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skj********さん

2016/7/910:29:05

確かに、早慶上智・関関同立になっていますが、別に不思議なことではないでしょう。なぜならば、早慶上智は首都圏の最難関私大、関関同立は関西圏の最難関私大ですから。勿論、全国区でみれば、早慶上智が最難関私大ではありますが。要するに、首都圏の私大受験生の憧れは早慶上智、関西圏の私大受験生の憧れは関関同立であり、こうした有力私大に○名合格しているとか、合格者の成功体験を掲載した方が宣伝的に有効ということ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/910:35:48

    今年から急に外した理由は何でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/16 09:10:46

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wa2********さん

2016/7/917:55:15

青山大学じゃなくて青山学院大学です。

qqq********さん

2016/7/911:28:42

全国区の難関私大グループMARCHにはローカルトップの関関同立と異なり、不本意入学者がほとんど、という固有の実態があるからではないでしょうか。
つまり、ちっとも「成功者」と思われてないため、後進の者に「憧れの先輩」として紹介するにはふさわしくない、という判断からの措置だと思います。
予備校サイドの論理からすれば、MARCH層は「大が小を兼ねる」で早慶上智志望者さえ釣れれば自動的に囲い込めるので、わざわざ銘打ってカテゴライズする必然性も乏しい、という背景事情も作用していることでしょう。

中央法を筆頭に、MARCHの難易度が今年から大幅に一斉ダウンしたからなどという屁理屈は、認容しがたい話です。

lov********さん

2016/7/909:53:05

MARCHも難関大学だけど、合格者が多いし、どこの予備校からも多いから特に目立たないからでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる