ここから本文です

「残念ですが」と「残念ながら」の違いは何ですか?

law********さん

2016/7/911:28:55

「残念ですが」と「残念ながら」の違いは何ですか?

閲覧数:
6,868
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/916:08:40

ほんのニュアンスだけの違いになりますけど、

「残念ですが、」は、残念に思うという気持ちを強調したいときに用います。
それを聞かされた相手が残念に思う気持ちが自分にもよくわかる、あるいは、自分も同じく残念に思っていることを伝えたいなら、こちらです。

「残念ながら、」は、残念に思う気持ちはともかく、結果を伝えることの方が重要な場合に用います。気持ちよりも結果の方を、事実を事実として、相手にしっかりと受け止めてほしいときは、こちらを使います。

質問した人からのコメント

2016/7/9 17:05:24

成功 なるほど言われてみればそんな感じがします。

わかりやすい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdg********さん

2016/7/914:10:02

同じように使いますが、違いと言えば、次のようなこと。

残念ですが は 「残念です」と言う文に 「が」が付いたもの。
残念ながら は文にはなりません。

tos********さん

2016/7/912:38:50

意味は同じです。
どちらでも好きな方を使ってください。