ここから本文です

高校一年生です。進路にとても悩んでいます。自分は経営工学というのに興味がある...

kai********さん

2016/7/916:17:17

高校一年生です。進路にとても悩んでいます。自分は経営工学というのに興味があるのですが国公立で経営工学が学べる大学はどこがありますか?あと、秋田県立大学などの経営システム工学と経営工学には違いがあるので

すか?丁寧に教えてくれる方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2016/7/1109:10:18

経営システム工学科は、もともと管理工学科という名前だったケースがいくつかあります。カタカナが使われるようになったのは25年くらい前かと思います。

管理工学とは、もともとは品質管理や生産管理などの工場で使われる学問が多くあり、それは工場以外の労働分野でも利用されている考えです。

今はそれ以外にも多用な領域をカバーしています。金融工学や人工知能、データ解析やオペレーションズリサーチや多岐に広がり、すべての経営工学科が共通した授業ではないので、多少異なります。

この辺りは過去質やウィキペディア、各大学のウェブサイトなどをご覧ください。

ちなみに経営工学も管理工学も経営システム工学も、名前だけのちがいであり、シラバス、カリキュラムをみないと細かい違いはわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる