ここから本文です

クランウェルツノガエルです。 これはレッドレッグでしょうか? 一昨日から鼻の...

gap********さん

2016/7/920:10:46

クランウェルツノガエルです。
これはレッドレッグでしょうか?
一昨日から鼻の下に水ぶくれのようなデキモノができてしまい、内出血のようになっています。
見たところ顔だけのようですが、



病院に電話してもカエルはみることできないところばかりで途方に暮れています。
これは病気なのか、、どのような治療法があるのか、、
お分かりになられる方、よろしくお願いいたします。

この質問は、kor********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2016/7/923:52:53

画像がないので判断できませんが…

お住まいがどちらかわからないので病院を調べる事はできませんが、エキゾチック動物病院で検索してみますと結構でてきます。お近くにない場合、一度遠くの病院でも電話で相談されてみてはいかがですか?自宅での治療法を教えて頂けると思いますし、安心できると思いますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

リクエストマッチ

編集あり2016/7/1002:27:57

先の方かな。。。

質問文面から先の質問の方と判断しますが、あの写真ではレットレッグが判断できませんし、レットレッグ自体が写真で判断するに難しい症状でもあります。

※ 過去の質問内容から個体の飼育経緯を探りますので、同じ名前で質問を投じて頂いた方が助かります。

※ レットレッグを疑う状態で顎周りに『水泡』が見られるのであれば、レットレッグか否かは別として『水質管理』に問題があります。
毎日に掃除してる場合であれツノ飼育では極て少ない水量で飼育するし、増してや『暑い時期』に『生体』もおり加えて『排泄や脱皮』も行うのだから、状況によっては日に何回も掃除が必要な季節でもあるのです。

水泡に関しては水質管理さへ成されれば短期間で自己治癒しますし、そのような管理はレットレッグの治癒・防止にも極て効果的となります。
当面は手間が掛かるかと思うが、『日に何回も掃除』するようにして下さいな。
※ 分からない点などあれば、補足で連絡して下さい。