ここから本文です

現在中央大学一年の者です。 私は卒業後、公務員になりたいので今現在、公務員試...

mr_bb3914さん

2016/7/920:52:19

現在中央大学一年の者です。
私は卒業後、公務員になりたいので今現在、公務員試験に備えて勉強をしているのですが、学校に「公務員講座」というものが存在します。私はその存在に気付かず、そ

の講座をとっていなかったのですが、その公務員講座というものをとらなくても本当に大丈夫だったのか不安になってきました。
一応、自分が受ける公務員試験について調べおり、対応する科目を勉強しているのですが実際はそのように自分の勉強だけでは足りないもの等はあるのでしょうか?
公務員試験に詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

閲覧数:
467
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bakuraouさん

2016/7/922:27:00

中央大学法学部OBの者です。
私は学内大原公務員講座を経て東京都1類Bに合格し都庁に入りました。
たしか当時は2年生スタートコースと3年生スタートコースがありました。3年生スタートコースが一般的で、私もこのコースの受講証を持ち毎日講座を受けてました。

くわしくは生協1階にある公務員講座の受付で話を伺うのが一番ですね。公務員ガイドブックなどもありますし、おそらくガイダンスのお知らせもありますので、ガイダンスにまず出てみることが最良です。

ちなみに就活シーズンになると、中大では民間だけでなく自治体も就活生向けの説明会を開くのでこちらもチェックです。

説明会で余った自治体の採用パンフレットはモノレール駅側にあるキャリアセンターに無料配布してあったので、そこに足を運ぶのもいいでしょう。

がんばれ後輩!

質問した人からのコメント

2016/7/10 20:57:46

細かくご返答頂き有難うございました!

将来、先輩と同じようになれるよう頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kfzkfzkfzkfzさん

2016/7/921:54:54

先の方の回答も一理ありますが、やはり全くの独学は効率が悪いです。
通常の公務員講座なら3年から始めるのが普通でしょう。
国家総合職以外は3年から始めても十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/921:03:18

公務員講座は、自分ではなかなか勉強や情報入手ができないといった人向けです。

受ければ、耳寄り情報などが入ってくるメリットはありますが、それなりにお金かかりますしね。

自分でできるならば、受けなくても問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。