ここから本文です

いつもお世話になっております。

tan********さん

2016/7/921:49:10

いつもお世話になっております。

御成敗式目44条の意味を教えてください。

傍輩の罪過未断以前、かつ所帯を競望する事
右、労功を積むの輩、所望を企つるは常の習ひなり。しかるに、所犯あるの由風聞せしむるの時、罪状いまだ定らざるの処、件の所領を望まんがため、その人を申し沈めんと欲するの条、所為の旨あへて正義にあらず。かの申状につきその沙汰あらば、虎口の言蜂起して絶ゆべからざるか。たとひ理運の訴訟たりといへども、兼日の競望を叙用せられず。


よろしくお願いいたします。

閲覧数:
64
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/1011:56:00

『御成敗式目』44条

同輩が(所領の係争中で)その罪過がまだ決定していないのに、さらにその(係争中の)所領を争って望む事

右の件につき、功労を積んできた者たちが、(領地の)所有を望むのは通常のことである。しかし、(同輩に)罪があるという噂を聞きつけた時に、その罪状がまだ決定していないうちに、その(係争中の)所領を(自分が)手に入れたいがために、その人を讒言しようとすることがあれば、その所業はまったく正義ではない。
その訴状についてその裁定がなされるとなると、あちこちから讒言の声が起きて止むことがない。
たとえ道理にかなった訴訟であっても、あらかじめ(裁定の前にその係争中の土地を)争って望むことは採用されない。

虎口の言……讒言のこと

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる