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車のエア抜きやラジエター液(冷却水)について詳しい方アドバイスお願いします。 3...

jta********さん

2016/7/1011:21:51

車のエア抜きやラジエター液(冷却水)について詳しい方アドバイスお願いします。
3ヶ月程前に個人売買でDAIHATSUムーヴを購入して、ディーラーにてラジエター液交換をしてもらいました。その際

にチェンジャー交換だと全量交換にならないので、下抜きでお願いしますと頼んでやって貰ったんですが、片道140キロ、往復280キロの道を運転した際に予備タンクのラジエター液を入れる蓋の周りにラジエター液が漏れた跡があり、乾燥していた痕跡が見られました。ピンク色のラジエター液なので乾燥しても分かります。その様な事が3回ありました。予備タンクのラジエター液の容量はMAXの線ギリギリで減ったような事は一切無いのですが、気になったのが坂道を登る時のパワー不足です。ディーラーでプラグなど替えて何の問題も無い状態です。
エアー抜きが不十分だった可能性はありますかね?もしエアー抜きが不十分のまま走行していたらどのような不具合が出て来ますか?
目視でエアー抜きが不十分なのを確認する方法はありますかね?
今、ラジエター液の予備タンクを冷えている状態(1晩置いた)で見たらMAXから約5mm程減っていました。冷えている状態だからかも知れませんが。写真はラジエター液予備タンク入口です。この蓋の周りに漏れた跡が以前は見られました。今は濡れたウエスで綺麗に拭いています。ひょっとしたら予備タンクから溢れたのでは無くてラジエター本体の方からきているパイプから流れたのかな?とも思ったのですが分かりません。
詳しい方アドバイスお願いします

補足今 往復5キロ程運転してきたのですが若干ですが
予備タンクのラジエター液が増えていました。それでもMAXの線より下でしたけど。

ラジエター液,エアー抜き,予備タンク,ディーラー,DAIHATSUムーヴ,ラジエータキャップ,リザーバー

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san********さん

2016/7/1115:49:35

ラジエータキャップの気密不良が疑われます。

通常、冷却水が100℃で沸騰しないようラジエータキャップで密封し、一定の圧力まで保持、加圧しています。
ですから、ちょっと走行した程度ではキャップが開かず、リザーバーへ冷却水が流れることはありません。

しかし、5km走行した程度でリザーバーへ逃げいているようなので、キャップの不良が予想されます。
ラジエータキャップを作っているNTKは、1年毎の交換を推奨しています。
現実的には5年~10年交換しない人がほとんどです。気付かず使っている人も含む。

エアが混入しているとオーバーヒートやヒーターが弱いなどの症状があります。
少量のエアならラジエータで溜まり、リザーバーへ逃げます。
冷却水が流れている時点で、少量のエアはそちらへ抜けていることでしょう。
冷えた状態でラジエータキャップを外すと液面が見えるはずです。
そこに空気層があれば、エアが残っていることになります。

  • 質問者

    jta********さん

    2016/7/1206:09:35

    ありがとうございます。ラジエターキャップは1度も替えていません。ラジエターキャップ周辺では漏れずにリザーブタンクで漏れた形跡があるのですよ。これもラジエターキャップのせいでしょうか?

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ava********さん

2016/7/1018:08:15

ふ~ン、車に詳しんだね?
で、何処のエア抜きしたの?

tik********さん

2016/7/1011:24:36

それではありません。

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