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閉店間際に来店するお客さんについて。 私はチェーン店のパン屋さんでアルバイ...

nya********さん

2016/7/1012:40:22

閉店間際に来店するお客さんについて。

私はチェーン店のパン屋さんでアルバイトをしています。
職種に関わらず接客業をする上では
様々なお客様がいます。
ほとんどの方はとても優しいお

客様ばかりで、こちらも対応をしていてとても気持ちが良いですし、やりがいを感じられるので、とても楽しくお仕事をさせていただいています。
もちろん、お客様によっては少しの事で気に入らないことがあればすぐに店員にクレームを入れる方もちらほらいます。
そのような方がいらした時は、心の中では(感じの悪い言い方だな…)と思いつつも、
こちらに非があれば当然謝罪してます。
理不尽なことを言われても謝罪しています。
その後でお店を今後利用するかしないかは、
お客様自身の事なので文句があるとかではありません。

ですが、先日ある一組の50代夫婦のお客様にはイライラしてしまいました。

お店の閉店時間は20時です。
20時になったので閉店作業を開始。
自動ドアの電源を切り、ドアに鍵を閉めました。外から店内が見えないようブラインドを下げるとドアをコンコンと叩いて来たお客様がいました。
その時は既に20時3分です。
お店の隣にスーパーがあるのですが、そのスーパーも同じ20時閉店。
スーパーから買い物を終えてパンを買いに来たのです。
時間は既に20時を過ぎていますし、閉店間際にスーパーで買い物を終えたなら、閉まる事は誰でもわかります。
こちらはお客様は誰もこなかったし時間になったら閉店したのに、その時間を過ぎてもパンを買いに来る。
レジ閉め作業をしている方に来ましたが大丈夫ですか?と確認しました。
まだ、閉めてないから大丈夫だけど…と困りながらの返答。
ドアの鍵を開けたところ、強引に
「ここのパン買いたいんだけど。断るわけないよね?」と言いながら店内に入って食パンを乱暴にレジにおきました。
入り口には奥さんが「あら、もう終わりなの?ごめんなさいね〜」と言って先に出て行きました。
私は(なんなのこの客は。)と思いながらも
申し訳ない顔をしながら「申し訳ありません。ありがとうございました。」と一礼してお見送りしそのお客様は帰っていきました。

後日、今度は閉店10分前にパンを買いにおじさんお一人で来店。
まだ10分前だったので、レジを終えると、
お札を渡され「スーパーに行ってくるからこれで精算しといて。」と言われ隣へ。
こちらは「かしこまりました。お預かりいたします。」と言い閉店する準備を始めました。
この時少し嫌な予感がして、
一緒に入っていたアルバイトの子と
先日の出来事を少し話し、「何か言われるかもしれないから気をつけようね。」
と会話をしました。
閉店時間が近づくにつれて、
またギリギリに取りに来るんじゃないかと思っていると案の定閉店時間に取りに来ました。
私たちは商品を取りに来るまではブラインドを下げる事などできないので、
できる事から作業をしていました。
この時、少し談笑しながら作業していたところその方が来ました。
あとはお釣りと商品を渡すだけと思い
お渡しし、「ありがとうございました。」
と言うと、

客「さっき俺が来た時2人で笑ってたけど、何話してたの?」

アルバイトの子「特に関係のない話です」

客「客が入ってきた時に話してんのってどうかと思うよ?俺百貨店で働いてたからさ、そういうの見てわかるんだよね。」

私「申し訳ございません。」

と言われ帰っていきました。

その時既に20時を過ぎています。
その方が店内にいたため他のお客様もパンを買いに来てしまい、閉店時間が過ぎてしまいました。

嫌な予感がするから気をつけようと話していたのに、まさかほんの一瞬の会話の事で注意を受けると思わず、2人で唖然としてしまいました。それと同時にやってしまった…という気持ちと、感じの悪い客だなとも思ってしまいました。

確かにお客様が来店した時、
店員同士の会話は常識として、やってはいけない事です。
それは、日頃からアルバイト全員で気をつけている事ですし、そのようなクレームをいただいた事も今までありませんでした。
しかし、お客様が来た時に一瞬の差で起きてしまったこの運の悪さと行いは反省しました。

それよりも私が言いたいのは、
前回閉店過ぎに無理やり買いに来た挙句、
今回も閉店過ぎに来店。
それで会話が気に入らなくて注意する。
百貨店で働いてたからと町のパン屋さんに上から目線。

一言言わせて頂きます。
「百貨店で働いてたのなら5分前行動をして頂きたい。」

これは間違っていますでしょうか。

お客様は神様とよく言いますが、今までの経験上全てではありませんでした。

長文申し訳ありません。

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ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2016/7/1012:58:51

まずは仕事中に私語はいかんな。何話してた?って質問もデリカシーないけど「業務の引き継ぎです」と答えた方がよかったな。業務中の私語って客からすると不快でしかないから。

あと最初の20時すぎに来たのは無視したらいいのに。
閉店5分前に来て欲しいなら閉店後は入れてはいけない。


閉店後に商品を取りに来た時も「当店は20時閉店です」と言えば「百貨店」発言が見事なブーメランになるのにな。

あとお客様は神様ってのは昔の芸人が言った事で、サービス業でお客様はお客様でしかない。


俺も接客で小銭を叩きつけられたり、商品を精算前に開けて食べられて空のパンとペットボトルの袋をレジに持って来られた事あるけどね。

客も客だし、店も店って感じだな。
そういう客には厳しく対応しないと、これからも続くよ。

  • 質問者

    nya********さん

    2016/7/1013:19:34

    冷静に判断して適確な返答ができていなかったですね…私はただのアルバイトの立場だったので、お客様であってもお店の決まりに従ってもらうという事に関してはそれなりの態度でやっていかなきゃいけませんでした。nikoniko5022様からのコメントでまだまだだなと実感しました
    今からバイトなので適確なコメント頂けて助かりました。ベストアンサーにさせて頂きます。
    お時間を割いていただきありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
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質問した人からのコメント

2016/7/10 13:19:56

勉強になりましたm(_ _)m

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ベストアンサー以外の回答

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gol********さん

2016/7/1012:51:48

休日の真昼間に何分かけてこの文章書いたの?
愚痴りたいなら友達や恋人や家族と喫茶店かカラオケでもいって
ストレス発散してきたほうがいいよ。
結局何が言いたいの?「百貨店で働いてたなら5分前行動しろ」
って事が間違ってるかどうかなら、答えはYES。
客にそんなもん求めても何も解決しないし意味がない
あくまでお客さんはお客さん 店員は店員
店員としてやるべき事をきっちりやる事
上から目線が気になるなら接客業辞めなさい。

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