ここから本文です

エクセルで英単語のテストをつくりたいです。

chi********さん

2016/7/1015:04:28

エクセルで英単語のテストをつくりたいです。

B2~英単語帳の番号
C2~英語
D2~和訳
を入力し、例えば1~1500番まで入力したとして、出題範囲が1~200の50問をランダムに出題(単語がかぶらないように)、解答用紙とテストプリントの2枚が印刷できるようにしたいです。
丸付けがしやすいように、テストプリントと解答用紙の順番は一緒にしてほしいです。

※たとえば、ウインドウに単語の出題範囲が○番~○○番、何問出題するか、ランダムorランダムでない、出題形式(英語を書かせるor日本語を書かせる)が出るようにして、テストを作れる。といったもの
テストのプリントは、番号、単語、答えの順番になるように表で作りたいです。
表は列が3でも6でも構いません。

エクセル2010を使用しています。
エクセル全般については高校で習っています。ただ、どんなプログラムを入力すればいいのかが分からないので教えてください。よろしくお願いします。

補足http://www.timsoft.co.jp/stadium/?p=2954

イメージしているのはこんな感じのものです。

閲覧数:
2,109
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2016/7/1109:42:52

>エクセル全般については高校で習っています。
関数だけで作るのか、マクロも使えるのかで違ってきます。

ランダムにするかしないかや、出題形式まで汎用性を持たせると
難しいですから別々のシートにして作成したほうがいいと思います。

であれば、RANDやINDEX、VLOOKUP等の関数の組み合わせでなんとかなるでしょう。
重複のチェックはIF関係の関数でチェックして、ダメならF9で再計算させるという形式ならずっと楽になります。

作成のイメージとしてはそんな感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2016/7/1016:23:51

ここは丸投げするところではありません。
せめて解答用紙のレイアウトとユーザーフォームくらいは自分で考えてください。