ここから本文です

いま大学生なんですが、うちの大学の生徒のタバコに対するマナーが酷すぎます。 ...

pcf********さん

2008/4/2602:32:13

いま大学生なんですが、うちの大学の生徒のタバコに対するマナーが酷すぎます。
一緒に考えてください。

一例を挙げると、禁煙場所で吸う、吸殻を平気で落とす、ひとがメシを食べている前で平気で吸う(食堂にて。勿論、禁煙)など…。
そして何より、未成年の分際で吸っている生徒がいること。これは問題でしょう。
そりゃ僕だって、ハタチまえから酒は飲んでたので、デカいことを言えた手前ではありませんが…。
でも、学校で吸うのはどーでしょう??でもって、それを見て見ぬフリしてる大人もどーでしょう??僕はコンビニでバイトをしている関係で、未成年のタバコ販売にはかなり気をつけています。少しでも未成年っぽいひとには、必ず年齢確認を実施することが義務づけられているので、確認できなければ絶対に売りません。
別に、タバコを吸う人間の健康を憂慮する気は一切ありません。そのひとが肺気腫になろうが肺ガンになろうが知ったこっちゃありませんが、副流煙とか吸殻で汚れる地面、持っているタバコの火…はマジで勘弁して欲しい。なんと言うか、腹立たしいというより、呆れています。
あんなもの、吸わない人間からしてみれば、正直不快以外の何者でもないと思います。迷惑この上ない。タバコで潤うのは、JTと財務省だけでしょ??
そんなに吸いたいなら、18世紀のヨーロッパで流行ったスモーキングクラブみたいに、一箇所に固まって、完全に外の世界とは隔離して、好きなだけ吸えばいいじゃないですか。
とにかく、タバコで他人に迷惑をかける人間は最低だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

編集あり2008/4/2609:15:26

タバコを吸わない人は、だいたい皆あなたと同じ考えですよ。

つまり、喫煙するなら自宅か喫煙専門店のような場所でだけ吸って、それ以外の場所では迷惑だから吸うべきではないということですよね。「個人的な趣味・嗜好・快楽を満足させるために、公共の場で周囲の人間に迷惑となる行為をしてはならない」というのが社会の一般則ですから、あたりまえといえばあたりまえのことなんですが、喫煙に関しては現状そうはなっていません。まあ、悪しき慣習といったところでしょうか。ただ、喫煙者の比率も減ってきていますので、今後は神奈川県の条例のように「公共の場は原則禁煙」という流れが加速するでしょうし、タバコの値上げも段階的に行われていくことになると思います。

わたし個人としては「嗜好品としてのタバコ」は否定しませんので、あまり値上げされてタバコが高級品になってしまうとすれば残念ですが、吸いすぎで健康を損なう喫煙者や周囲の人間に副流煙の害を及ぼす喫煙者が多数存在する以上、致し方ないのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2008/4/2711:06:23

問題ですね。
それを手っ取り早く解決するには、その時その場で本人に対し、気付いた人が注意するしかないでしょうね。

大学側に申し入れるのも方法の一つですが、結局のところ、その時その場での煙害は防止できません。
そのことについて、どのように考えていますか?
なぜ愚痴をこぼすだけですか?
その時その場で抗議しない理由が、全く理解できません。

何も言わない、何もできないクセして、後でブツブツ文句言うしか能の無い人間が最高だとは思えませんが?

tak********さん

2008/4/2623:01:09

私はgakakoiriw4827さんと同意見です。

喫煙者は、喫煙者しか居ないことが100%保証された閉鎖空間でのみ喫煙をするべきです。
もちろん 法的に喫煙が許される年齢であることは必須です。

大学構内のことなら、大学の総務部の学生課に相談するのも手でしょう。
学生自治会でも良いでしょうけど、自治会幹部の喫煙者率によっては何もしないでしょうからね。

せめて、学内に喫煙所を設けて、そこでなら喫煙OKにしてもらいましょう。
可能なら、学生証をICカード化して、認証機能付きにして20歳以上じゃないと出入りできない部屋にして、
そこでのみ喫煙できるようにするべきです。

学生証にSUICA機能を設けるところや EDYカード機能を設けているところがありますからね。
不可能じゃないでしょう。 代返防止機能を設ければなおよろしいですし。

pop********さん

編集あり2008/4/2620:48:45

これは大学側に抗議すべきです。
私の通っていた(過去)大学では、喫煙所以外のところで吸うと処罰の対象でした。確か1~2回目がボランティア1週間(構内のゴミ拾い)で、3回目以降から停学という重めの処分です。

未成年といいつつも学生の飲酒・喫煙はけっこうグレーゾーンですよね。(もちろん法的にはアウト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる