ここから本文です

太ももやせについて教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2016/7/1109:00:15

太ももやせについて教えて下さい!

20歳女。女性にしては多少筋肉質です。

中学生の頃から毎日30分犬の散歩と2ヶ月程前から週一、二のジムへ行っています。

有酸素運動の前の筋トレが効果的と最近知り、ジムでは太ももを中心にした15分から30分程の軽い筋トレ、30分のランニングマシンで終わりです。

太ももがパンパンというか、重く、だるい様な感じでどんどん太くなってしまうか心配で質問してみました。

ジムでの太もも中心の筋トレが間違っているのか、このまま続けていいのかアドバイスをいただけると嬉しいです( ; ; )よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/7/1109:41:17

軽負荷で持久力をメインに鍛えるメニューにしているのなら、問題ないかと思います。

負荷を強くして、少ない回数で限界がくるような鍛え方ですと、瞬発力の強い「速筋」ができます。
こちらは強く太い筋肉です。

ですが、軽負荷でゆっくりと時間をかけて鍛えると、持久力に優れた「遅筋」ができます。
こちらは粘り強く細い筋肉なので、足が太くなる心配も少ないです。

それでもご心配であればもう少し負荷を少なくしてみたり、一回一回の動作をゆっくりとするようにして遅筋を作ることを意識してみてください。

また、走り方によっては足を太くしてしまうこともあります。
速さよりは傾斜をつけて、走ると体幹に効きやすいです。
平らなままで速く走ると、走り方によっては太ももを強く刺激して太くなる可能性があるので気をつけてください。
走るときの姿勢も大事ですので体幹を意識して走ってみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる