ここから本文です

大学教員って特別な人達なんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/7/1113:33:06

大学教員って特別な人達なんですか?

以下の会話を聞いて下さい。

「 基本的に大学教員って、権力に盲従しないで、本当にそう?それって大丈夫?どんな背景で?どんな根拠で?って突っ込むのが仕事ってところがありますからね。」

「 「はいおっしゃる通りです」と盲従してたら、研究できませんからね。他人の論文読んで「ホントかよ?追試したら違う結果出るんじゃねー?都合よく条件割り振りやがって」なんて考えるお仕事ですもんね。他人がつけた因子名を項目みながら、「私なら絶対こうつける」って。」

これ一般人でもやっていることですよね?
大学教員は権力に盲従しないが、大学教員以外はバカだから盲従してしまうって言いたいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/7/1114:13:28

大学は権力に追従する機関です 逆らったら研究費も出ません 国家の方針に沿った論文を作る機関です 文部省にきらわれると最後は追い出されます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2016/7/1114:52:48

どんな会話が構内で進行しているかはともかく、大学は文科省で決められたカリキュラムにもとづいて教育研究しているわけではなく、学問の自由が憲法で認められています。補助金が欲しいために権力に盲従している一部の大学人はいるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる