ここから本文です

大学教員って特別な人達なんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/7/1113:33:06

大学教員って特別な人達なんですか?

以下の会話を聞いて下さい。

「 基本的に大学教員って、権力に盲従しないで、本当にそう?それって大丈夫?どんな背景で?どんな根拠で?って突っ込むのが仕事ってところがありますからね。」

「 「はいおっしゃる通りです」と盲従してたら、研究できませんからね。他人の論文読んで「ホントかよ?追試したら違う結果出るんじゃねー?都合よく条件割り振りやがって」なんて考えるお仕事ですもんね。他人がつけた因子名を項目みながら、「私なら絶対こうつける」って。」

これ一般人でもやっていることですよね?
大学教員は権力に盲従しないが、大学教員以外はバカだから盲従してしまうって言いたいのでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/7/1114:13:28

大学は権力に追従する機関です 逆らったら研究費も出ません 国家の方針に沿った論文を作る機関です 文部省にきらわれると最後は追い出されます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2016/7/1114:52:48

どんな会話が構内で進行しているかはともかく、大学は文科省で決められたカリキュラムにもとづいて教育研究しているわけではなく、学問の自由が憲法で認められています。補助金が欲しいために権力に盲従している一部の大学人はいるかもしれません。