ここから本文です

新築の間取りについて

アバター

ID非公開さん

2016/7/1121:53:11

新築の間取りについて

要望書を提出し、描いてもらった間取りです。みなさんの気がついた所を色々教えてください。
要望書の内容です。
一階
・南にリビング
・扉はなるべく引き戸
・対面式キッチン
・キッチンとダイニングテーブルは一直線
・キッチンは壁付けしない(回遊できる)
・リビングダイニングは広め(凹凸がなるべくなく、正方形または長方形が理想)
・ゴミ置きも出来るパントリー
・客用、自分達用と玄関を分ける
・玄関から靴収納、パントリー、キッチンに繋がる(回遊できる)
・パソコン、プリンター置きスペース
・靴収納部分に5人分の身支度ロッカースペース
・脱衣所、洗面所は別
・トイレ、風呂、洗面所、脱衣所、サンルーム、キッチンが近い
・サンルームは広め(洗濯物も畳めるワークスペース)
・洗濯機付近にはスロップシンク
・トイレは洗面所や風呂場の近く
・玄関ホールに、階段
・階段の傾斜は緩やかで広く、折り返し型
・玄関〜車の間は濡れないようにしたい
・外部収納(予算上なくても良い)
・収納を多く
・一階に寝室、寝室には布団を収納できるスペース
・独立したファミリークローゼット
・料理しながらテレビが見れる

二階
・小さくてもいいから洗面台、トイレ
・子供部屋3つ
・収納


外観
・窓が少なめにシンプルに見える外観
・凹凸少なめ

キッチン,サンルーム,洗面所,要望書,脱衣所,リビング,要望

閲覧数:
1,376
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_i********さん

2016/7/1210:15:45

2階が表示されていないので、もしかして吹き抜けや天窓など1階の図面だけでは分からない工夫がなされているのかも知れませんが・・・

1階だけを見れば「嗚呼、なんて無能な設計者なんだ。」と叫びたくなります(笑)そのくらい酷い間取りです。

そしてこれは、在来木造ですか?木造でも特殊な構造?
ひょっとしてコンクリート?(な訳ないか)

在来木造だとしたら、木造に対する知識がかなり不足しているようです。地震を木造をなめていますね。壊れますよ?


室内は、いたるところ真っ暗で、日中も照明が必要になる予感。玄関も全てが頭おかしいし、建物の角(出隅部)の窓の位置もおかしい。無理やり引き戸を付けるために食品庫入口やトイレ入口あたりはガタガタ。寝室は、シーツ交換が大変そう。

プランニングの能力がなくて無駄な空間があちこちに出来てしまったしわ寄せが、リビングに。この狭さは無い。いや狭くても豊かなリビングは数多くあるが、これは貧乏くさい。

いやー。見れば見るほど突っ込みどころ満載ですね。

本当のプロは、施主の要望をただ盛り込むだけでは無いのです。時には、構造的な理由や空間的な理由で要望を叶えられなかったり、要望以上のアイディアを提案するのが、プロです。聞いたことをただただ図面化するだけでは、ガキの使いと一緒です。

厳しいことを書きましたが、是非考え直されることを期待します。
最後は良い家になるとイイですね♪では。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2016/7/1305:29:06

キッチンの回りで、暮らす家ですね。

この家の主婦は、キッチンと周辺をクリーンに保つため、朝から晩まで忙しそう。
主婦がピリピリするので、LDはちっとも落ち着かない。
そんな母親が怖くて、家族は、(特に子供は)、帰宅したら玄関横の階段を上り、2Fの個室へ直行しそう。
旦那さんも、家で落ち着く場所がないため、早い時間に帰りたくなく、
会社で無駄な残業が増えるか、パチンコに寄るなどして、
夜が遅くなりそう。
旦那さんが、家事と育児を手伝ってくれないので、主婦はさらにイライラが募りそう。
朝も、家族はキッチンには寄らずに、そのまま学校や会社へいく。

といった、光景が浮かびそうです。。


この家で、何より一番重要なのは、キッチン?
次に重要なのは、収納と洗濯室??
リビングは、家族が集うためにあるのではなくて、
主婦が休憩するための場所???

主婦目線に偏りすぎたがために、
カカー殿下を助長する間取りの感じがします。。

この家の場合、意識しなくても主婦目線の家になりそうなので、
意志をもって家族目線に立ち、
家族が集り、笑いが絶えないようにするには、何が一番重要か、
いまいちど優先度を整理したらいかが?

bar********さん

2016/7/1211:42:22

この要望をそのまま図面に起こすには建築面積が狭すぎなのでは?

画面が見辛く細かい配置の割り当てがよく解らないのですが…。

第一印象は暗い。キッチンも暗く、洗面所は真っ暗です。

客用と家族用の玄関を別けるとは?家族用の玄関を別けるならSICの必要性が薄い。家族用の玄関をキッチン側に持ってきて車庫の側に配置、家族用玄関をSIC・パントリー兼用の広めのスペースを作る。等のアイディアでもう少し要望を纏めた間取りを考える必要が有ります。

何でもかんでも欲しい物を詰め込んだ結果、機能性には満足いっても、肝心の居住性が追いやられては本末転倒。
回遊性や流し・ダイニングテーブルの位置などの要望を考えるなら、LDKはL型の方が好ましいが長方形形に拘る為、結果的に流し前に広い通路スペース。LDKは広いがキッチンと通路スペースで半分近く占有している為 リビングスペースが6帖も無い状態。

施主様がOKなら問題無いですが設計士はデメリット部分をちゃんと説明したのか怪しくなる様な間取り。

pa3********さん

2016/7/1209:28:08

窓が少なめね・・・
みなさんいうとおりくらい。
しかもこういう車庫はかなり光をさえぎってしまうからね。
階段とかも真っ暗かもなぁ。
料理しながらテレビはこれ、反対側だから無理でしょ?
ここだけみても全然希望かなっていないんだけど。

dar********さん

2016/7/1209:06:25

そうですね。

きっと期待と夢が目一杯膨らんでてあれこれ頑張って詰め込んでみました!
というのが、皆さん感じられる間取りです。


ちょっとガチガチに理想に縛られ過ぎててすごく住みにくく、家事導線、生活導線どちらもあまり成立してない印象が強いです。

もう少し柔軟に、シンプルに考える必要がありそうです。

リビングはなるべく壁側に持ってきて2面採光を考えないとかなり暗くなってしまいますし、
この広さでのアイランドキッチンはかなり厳しく、
素敵となるよりリビング入って狭いなという印象の方が強くなると思います。

冷蔵庫の位置もこんなシンクの真後ろじゃ常に誰かとぶつかりイライラになりそう。
冷蔵庫はキッチンに入り込まないキッチン手前に配置しないと確実に使いにくいです。
子供がいたら気を使うし、毎日の事だし尚更面倒くさい。

洗面所ほんとにこんな奥でいいですか?
お子さんいたらリビング入る前に手洗い、うがいさせたくないですか?インフルエンザ流行時など
出来るだけ帰ってきたらあちこち触る前に綺麗にして欲しいかな~。

トイレも洗面所奥は微妙ですね。
脱衣場に誰かいたら正直使いにくいですよ。
子供が思春期迎えたら尚更です。

それに大人も子供も意外にありません?出かける直前のトイレってwやはり玄関ホール近くに玄関ホールから見えない位置にあるのがベストかと!
夜中のトイレも寝室から少し遠い。

一回本当に必要なものと、見た目だけでなく、そこで生活することを考えて1から見直した方がいいと思います。

ちょっと頑張りすぎて理想の詰め込み過ぎになっちゃってます(>_<)

wak********さん

2016/7/1207:11:22

これだけ盛り込んで面積とっておいてリビングがこれっぽっち???
家族で集うつもりはないのかしら?
寝室もひどいですね。
足元から這いずってベットにあがるのか?
設計も要望かなえたらこうなっちゃいました的で恥ずかしい。
敷地の状態が不明だし方位も分かりませんし、庭はどうなっているのか?
リビング外が南で庭ならば、駐車場は玄関の斜め上の方では?
今の駐車場のいちに住居にすれば明かりが得られるのでは?

洗濯物干し場はここで機能するの?
隣家の陰になるのでは?
むしろ玄関前の空いている部分の方が駐車場の屋根越しに日が当たるのでは?

全体の配置計画から見直したいと思います。
敷地と方位の情報がないので不可能ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる