ここから本文です

伝達関数について 以下の回路の伝達関数を求めよという問題が解けません。回答...

bie********さん

2016/7/1122:39:42

伝達関数について

以下の回路の伝達関数を求めよという問題が解けません。回答よろしくお願いします。

I1=Ic+I2と電流を置くとうまく約分できるかとおもったら出来ませんでした、

伝達関数,I1,テブナン,Vi C1 R1,Ic+I2,電流,回路

閲覧数:
178
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2016/7/1206:59:07

先の回答にあるように、jω使った交流回路の計算手法使うのが楽かなと
(ついでに、テブナンも使って計算)

Viを電圧源として、Vi,C1,R1をテブナンの等価回路で表して、それを使ってVoを計算し、G=Vo/Viってやるのが楽そう

  • hek********さん

    2016/7/1213:47:29

    試しに計算してみると
    テブナンの等価回路 E0=(1/(sC1))Vi/(R1+1/(sC1))=Vi/(1+sC1R1)
    Z0=1/(1/R1+sC1)=R1/(1+sC1R1)
    Vo=(1/(sC2))/(R2+Z0+1/(sC2)) E0 =1/((sC2R2+sC2Z0+1)(1+sC1R1))*Vi=Vi/((1+sC1R1)(1+sC2R2)+sC2R1)
    伝達関数G=V0/Vi=1/((1+sC1R1)(1+sC2R2)+sC2R1)
    かな

質問した人からのコメント

2016/7/12 20:14:26

そちらの方法だと問題なく解けました!
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2016/7/1122:59:27

積分を入れるとなかなか解けないので、Sか複素数jωを使って伝達関数を求めましょう。
結構複雑になります。以下ご参照ください。

http://blog.goo.ne.jp/commux/e/30886d68e22ffe4d5066be1fed3253cc