ここから本文です

アストロさん♪お元気ですか? パチンコの規約・内規?

nekoneko1682さん

2016/7/1208:14:38

アストロさん♪お元気ですか?

パチンコの規約・内規?

に詳しい方に質問です

「海物語with桃太郎電鉄」では5連続リーチは大チャンス
とのことですが、コレは当りを引いた保留から数えて4つ前までの保留内の演出内容を書き換える…ということだと思うのですが…
規約・内規?の上ではOKなのですか?

射幸心を煽るのでダメなんじゃないかなぁ?なんて思ったりしたので質問しました(><;)


★この質問はgreat_value_leafさんの質問を参考にさせていただきました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316154692...

保留,アストロ,内規,射幸心,規約,サブ基板,主基板

閲覧数:
148
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

宇野球一さん

2016/7/1214:16:20

nekonekoさん♪

>コレは当りを引いた保留から数えて4つ前までの保留内の演出内容を書き換える…ということだと思うのですが…

「演出内容を書き換える」とありますが、そもそもメイン基板はサブ基板に予め演出内容を決定して送出することはしていません。

図の赤丸が入賞して保留されるには、一番左の保留が既に変動開始していなければなりません。
ということは、一番左の保留は演出内容が決定されて変動を開始しているので、その演出内容を変えることができないのです。
(もちろん無理矢理変えることはできますが、それはバグを生む要因になるのでソフト屋さんは決して採用はしません)


したがって、チャッカー入賞時に決めている演出はデジタルに係らない部分、保留色・形や背景変化、モード移行といったものです。

直接デジタルに係るハズレ演出、リーチ演出(ノーマル、スーパーや停止図柄予告、疑似連予告等)は全て変動開始直前に決定されています。


で、実際にリーチ連続演出の仕組みは?といえば、ソフト屋さんが良く使う「フラグを立てる(ONにする)」ことで実現できます。

例えば、図の左の●保留の変動開始後チャッカー入賞が有り、乱数値を取得したところリーチ連続演出させるべき数値だった時に「強制リーチフラグ」というフラグを立てます。

1番目の保留の変動が停止し、2番目の保留消化をするときにまず「強制リーチフラグ」を参照します。
通常はこのフラグはOFFなので2番目の保留の取得乱数値により演出を決定しますが、今回はONなっているので、実際の取得乱数値如何に係らずリーチ演出が決定されます。(リーチの内容は別の乱数値により決定)

以下赤丸の保留まで「強制リーチフラグ」がONになりっぱなしなので、4連続リーチ演出が可能になります。

もちろん連続回数で信頼度が変わりますから、入賞時の保留数に応じてフラグを立てる取得乱数値の個数を変えていると思われます。

例えば、1/100の機種があり、乱数の範囲が0~9999、大当たりの範囲が0~99だとします。

このとき、強制リーチフラグ判定テーブルを

保留1個 10~14、110~114、210~224、・・、510~514
保留2個 20~22、120~122、220~222
保留3個 30、40、50

とすることで

2連続リーチ当たり 出現率約1/333、信頼度16.7%
3連続リーチ当たり 出現率約1/1111、信頼度33.3%
4連続リーチ当たり 出現率約1/3333、信頼度100%

の演出が可能になります。
(※1チャッカー入賞時に変動している保留がリーチ演出であれば上記の連続回数+1になる)
(※2上記以外に偶然に連続リーチで当たることもあります)



>規約・内規?の上ではOKなのですか?

規約上では、演出(開始~停止するまでの時間等)は変動開始前に決定していればなんら問題はありません。
逆に言えば、変動開始してからの変更は許されていません。
(これにより、デジタルを強制的に停止させるストップボタンが禁止されました)

もちろん、保留乱数値(大当たりか否かを決定する取得乱数値)の書き換えは絶対に許されてはいません。

  • 質問者

    nekoneko1682さん

    2016/7/1216:25:57

    いつも丁寧な回答、ありがとう(★^♪)v

    >規約上では、演出(開始~停止するまでの時間等)は変動開始前に決定していればなんら問題はありません。

    なるほどね。デジタル始動前なら演出の変更は問題なしかぁ…
    気が回りませんでした(><;)nekoはやっぱりお馬鹿さん!

質問した人からのコメント

2016/7/13 21:12:19

いつもありがとう(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2016/7/1219:59:55

親切丁寧だけでなく
真実一路をモットーにする

迷える人の助っ人「いたわりのドラティ」です

今回の問題は「先読み予告」が大きく関係しています

一時期これが禁止され疑似連としてしか演出が出来なかったのが
2008年に規制緩和が行われます

有名な「CR大海物語スペシャル」のハズレ目連続演出です

★これはねこ嬢は
まだ小中高?学生時代ですからご存じないですね

・・・・・・

>コレは当りを引いた保留から数えて4つ前までの保留内の演出内容を書き換える…ということだと思うのですが…

これはないでしょう

何がないか
「演出を書き換える」という部分です

現行の機種では
演出そのものはサブ基板と呼ばれるところでなされます

実はこれは絶対的な事ではないのですが
現行の音声・映像・役物稼働などを司るに規制された主基板においては能力不足になるため
法的な規制のない、主基板以外の基板(サブ基板)にそれを行わせているのです

・・・・・

そこで主基板とサブ基板の「絶対的決まりごと」があるのです

主基板は乱数取得・格納(メモリー)・当たりハズレ(当否判定)に関する部分を司るもので規則により厳しい決め事があります

情報送受信
主基板↔主基板・・・・・相互送受信OK
主基板→サブ基板・・・・片側のみOK
サブ基板→主基板・・・・禁止
サブ基板→サブ基板・・・禁止(主基板を介した場合はOK)

遊技機規則(略称)の抜粋です
イ 主基板に関する規格は、次のとおりとする。
(ホ) 周辺基板が送信する信号を受信することができるものでないこと。

サブ基板は周辺基盤です

これがボタン連打で当たりハズレが変わらない
またリーチの結果で当たりになるのではない
その証明になります

・・・・・

当否に関する部分を司る主基板から
他の主基板になにが送られるか

「A」払出制御基板の場合
アタッカー開閉に関する信号が送られます

「B」サブ基板に何の情報が送られるか
演出秒数に関する信号が送られます

この「A」「B」それぞれに同じ秒数信号が送られます

そうしないと
「大当たりーとかBONUSUゲットー」などの演出が終わりアタッカーが開く同期がとれないからです

サブ基板から主基板への送信は禁止ですからね

・・・・・

つまり演出を司るサブ基板は
主基板からの(演出)秒数信号に従い演出を制御しているだけなのです

それは主基板内で制御されているに過ぎないのです

・・・・・

例えばST最後の10回転は
いつもと異なる演出(秒数)が可能なのも全て主基板のなせる業です
(主基板と言えども当否判定とは別の主基板です)

・・・・・

主題である「海物語with桃太郎電鉄」は
常時8個保留の入賞順消化機種です

>「5連続リーチ」は大チャンスは
主基板において5個目の入賞情報が当たりであると判断されたか
ハズレの一部(めったに出さない)での演出を指示したに過ぎないと思われます

演出指示プログラムを作製すれば良いだけでしょう

もちろん「書き換え」なんて無駄な作業はしないでしょう
なぜなら電気信号スピードで現在の判断を行い
それをサブ基板に送信するだけですからね

>射幸心を煽るのでダメなんじゃないかなぁ?
>なんて思ったりしたので質問しました(><;)
先読みが認可された時期にそれはOKですね

yan********さん

2016/7/1211:41:44

ちょいと失礼しやす。

保留先読みは平和のMAX8機(常時8個保留)である麻雀物語で鳳凰ゾーン突入の為に7個前の保留の演出を書き換えているので数年前から検定ダダ通過しておりますからOK牧場かと存じます。

2016/7/1210:03:28

ねこ嬢(^^)/

知ってか知らずか
これはアストロさんに甘えて見ただけじゃないのですか

親切丁寧なご本人が登場したのちに
回答しても良いでしょうかと
ドラティが聞いています(^^)