ここから本文です

PCの画面に表示される日付と時間が大幅に狂っています。

ありまれさん

2016/7/1208:19:52

PCの画面に表示される日付と時間が大幅に狂っています。

このことによって不具合が引き起こされると考えられるものはどんなものがありますか?

PCはデスクトップハードディスク一体型のVAIO(タッチパネル対応/タブレットが大きくなったみたいな形)
日付は気付いたら去年の11月で時計も合っていません。
そのことについての原因はネットで調べてマザーボード?の電池消耗だろうと思いました。
PCに疎い自分では電池交換出来ないので、外部に委託するしかないと思っていますが、仕事等の自己都合であと2ヶ月はPCを1日たりとも手放すことができません。

作業の一環で、ネットからダウンロードやアップロードをすることがこれから起こりうるのですが、時刻が大幅にズレている(過去日付)な状態でも支障なくアップロード等が行えるのでしょうか?

またPC DEPOTなどに電池交換を委託する場合、その日のうちに手元に戻ってはこないのでしょうか?
日帰りならばなんとか時間を作って頼みたいと思っております。

初心者ゆえおかしな質問かもしれませんが、詳しい方、経験のある方いらっしゃいましたら是非教えてください。

補足PCに詳しい?友人に聞いたら、PCを立ち上げてすぐに時刻を合わせれば立ち上げてる間は狂うことは無いから、不安ならアップロードやダウンロードをする時だけでも時刻を合わせてからやればいいんじゃない?と言われました。
それでなんとかなるんでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2016/7/1301:17:01

時計が大きくずれたままではhttpsなどの暗号化通信ができませんから、ほとんど使い物にならないと思います。
ネットにつながっているなら自動で合わせるようにすればいいでしょう。

なお、電池は電源オフにしている間のバックアップであって、電源オンで使っている間は関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2016/7/1217:21:53

PC時計の調整

OSがWindows 7や8.1ならこの方法で簡単にあわせられます。
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/wintimecontrol.html

私自身は
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient
の「SpecialPollInterval」の値
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\W32Time\Config
の「UpdateInterval」の値
を10800に設定し3時間毎に日本標準時に同期させています。

mac********さん

2016/7/1216:34:10

液晶一体型タイプの物ですね?
詳しい型番等がわかれば、自分での交換が可能かどうかも判断できるんじゃないかと。

PCDepot等でも大丈夫かもしれませんが、一度窓口で一体型PCの内蔵電池交換を即日でやってもらえるか確かめての方が良いでしょう。
電池だけなら安価に買えますが、工賃は5000〜10000の間くらいかかるかと。
(殆ど人件費ですが)

jat********さん

2016/7/1215:11:52

はじめまして、PCの自作が趣味で7台ほど所有していたことがありました、
そうするとやはり使わないものがあるので中には内部電池切れで数年前に戻るものもありました、そうの場合は内部電池と同じものを買ってきて、古いのをはずしてなるべくすばやく入れ変え時刻を合わせます、ほとんどはこれで大丈夫です、
ただ最近の製品は詰め込んであるので電池がどこにあるか、交換するのにほとんどばらさないとだめとか、
価格コムで製品型番を検索してみてください、この知恵袋より知恵の立つ方がお教えくださることもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=hjfWWyk8Kuo

tak********さん

2016/7/1208:39:38

パソコン工房なら14時か15時頃行けば当日の電池交換も可能かも、ただし、土日祝日は時間かかるかも。
http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/onecoin.php

s1s********さん

2016/7/1208:27:05

PC設定で時間を直してもまた狂うんですか??