ここから本文です

医師に大動脈弁閉鎖不全症と診断され、ままだ手術するレベルまでではないと言われ...

jumichan4511さん

2016/7/1208:58:23

医師に大動脈弁閉鎖不全症と診断され、ままだ手術するレベルまでではないと言われました。肉体労働で、仕事もシンドイほどです。

障害手帳とか、何か申請する方法はありませんか?

ちなみ

に仕事は、契約パートなので、

このままだと解雇される可能性もあります。

誰か良い方法があったら教えて下さい。

閲覧数:
409
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_haco_koさん

2016/7/1213:36:34

これは難しいですね。
心臓機能障害には1級、3級、4級がありますが、質問者様の状態ですと1級と3級は当てはまりません。

4級は
(a)心電図で心房細動か心房粗動がある
(b)心電図で期外収縮が存続する
(c)心電図でST低下が0.2mV未満ある
(d)d 運動負荷心電図でST低下が0.1mV以上ある
これらのいずれかの所見があり、かつ、家庭内での普通の日常生活活動又は社会での極めて温和な日常生活活動には支障がないが、それ以上の活動では心不全症状又は狭心症症状が起こるものとされています。
質問者様はこれらの心電図所見がありますか。

もうひとつ、4級に認定されるのは、「臨床所見で部分的心臓浮腫があり、かつ、家庭内での普通の日常生活活動若しくは社会での極めて温和な日常生活活動には支障がないが、それ以上の活動は著しく制限されるもの又は頻回に頻脈発作を繰り返し、日常生活若しくは社会生活に妨げとなるもの」
とされています。
ただ、これらの臨床所見がない方は認定されません。

質問者様は大動脈弁閉鎖不全症でも、軽症あるいは中等症で、なかなか障害者手帳の認定は難しいと思います。
ただ、可能性がないわけではないので、主治医に相談されてください。

  • 質問者

    jumichan4511さん

    2016/7/1214:25:16

    ご返答ありがとうございます。

    主治医にも聞いてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。