ここから本文です

バイクって夜走っても違法ではないですよね?毎日夜同じ時間に同じ場所をバイクで...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1223:04:03

バイクって夜走っても違法ではないですよね?毎日夜同じ時間に同じ場所をバイクで走ってもその近辺に住んでる人が迷惑だと思っても文句は言えませんよね?もちろん集団であからさまに騒音を掻き立ててる訳では無いで

す。

閲覧数:
297
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenji_r_jpさん

2016/7/1223:36:18

違法かどうかと文句言っていいかは別。

いくらノーマルとはいえあなたの寝室の窓のすぐ横で、一晩中軽自動車がアイドリングで止まってたらどうです?この気温なのでエアコンが作動するたびにアイドリングも高くなって、相当耳障りですが、文句言いませんか?

なんといっても、現代社会は保育園の子供の嬌声が迷惑行為として対策要請される時代です、法や規制よりも一般大衆がうるさいと思えば、うるさいんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyokuryusanさん

2016/7/1409:29:46

違法ではないですが迷惑です。
バイクほど迷惑な乗り物はないです。
関係のない他人に騒音をまき散らし攻撃しているという自覚をしていただきたいです。

risoru_edenさん

2016/7/1309:16:58

>バイクって夜走っても違法
適正な場所で走行するなら違法ではないですね。ただ、違法改造しているバイクであれば、時間帯に関係なく違法でし、不適切な場所であれば同じく違法です。

文句は別に法律とは関係なく言える。ただ、相手がそれに従うかどうかは別の話。言う方も自由だけど言われる方も自由。もちろん脅迫になるような話方などはダメですが。
ここで、一般常識等から相手が文句に対して改善を要するに足りる内容かどうかを判断し対応してくれるなら即解決ですが、社会一般的に、常識のある時間帯・運転方法・違法でないバイクであれば、相手は改善の必要がないと判断しそのままとなるでしょう。

違法改造をしている、もしくは、一般常識を逸脱している時間帯や運転方法をしているのであれば、十分慰謝料の話はできるでしょう。
しかし、常識範囲内で法律に則った運転・利用状況であれば、いくらあなたが迷惑と考えても慰謝料等の請求は難しいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fukken2さん

2016/7/1308:44:47

迷惑だと思ったら文句は言えます。
違法でないということと迷惑になっていないのは別問題ですから。
最寄りの交番に騒音苦情で相談したり、警察は違法性がないと注意くらいしかできませんが、民事訴訟で迷惑料を請求することはできます。
隣近所と訴訟費用を折半にしようって5軒くらい連名で原告になって「バイクの騒音で夜中に目が覚めてしまい、不眠症で通院しています。交番のお巡りさんを通じて注意してもらっても違法じゃないからといって聞いてくれません」なんて言ってあなたのバイクが毎晩走っている証拠のビデオでも出されたら、慰謝料を払うことになるでしょう。
訴えを起こす住民の軒数や人数によっては、あなたのバイクの新車価格くらいのお金はとられることもあるかもしれません。
周りの迷惑に配慮することは最終的にあなた自身の身を守りますよ。
時々通る道を変えましょう。

mmrw_affairさん

編集あり2016/7/1308:27:50

バイクもクルマも24時間365日走れます。
戒厳令(夜間外出禁止令)下ではありませんので。
バイクだと迷惑なんですか?
クルマは迷惑ではない?
迷惑ではなく、生理的にイヤなんですよね?

私はオカマが嫌いですが、近所にオカマが居てもオカマはやめろとは言いませんし、思いもしません。
その人の自由だからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2016/7/1308:01:18

場所によっては違法ですね。

住民は迷惑だと思ったら文句言うし、文句言えないってことは言論の自由が保障されてる国ですからありませんね。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。