ここから本文です

メダカの卵の隔離について。別の容器(水道水、メチレンブルー水溶水等)←カビ予防は...

aco********さん

2016/7/1308:33:24

メダカの卵の隔離について。別の容器(水道水、メチレンブルー水溶水等)←カビ予防は理解しています。

別容器への隔離ではなく卵を産み付けられた水草や卵単体を飼育ネット等へ入れ親水槽へ浮かべるのはどうでしょうか?親水槽は濾過(水流は弱い)しています。濾過水でもやはりカビてしまうのでしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
614
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/7/1310:18:36

私は記載の方法で卵を孵化させ、稚魚もある程度まで
ネット内で育てたことありますよ。
水流の一番弱い部分にネットを設置してください。
安定した飼育水で受精卵ならカビにくいです。
ただし無精卵はカビやすいので、最初に取り除く。
途中でダメになったのも、できるだけ早く取り除いてください。
カビが移りにくいように、
粘着糸をとって1個1個バラバラにする人もいます。
採卵したての受精卵は指でつまんでも潰れません。
無精卵は簡単に潰れます。見分けるのにもいいかな。

産卵ネットで育てるメリットは
孵化後に別容器に移すのと違って、
水質変化を気にせず飼育ができる事。
水量が多く水質や水温変化はおこりにくいです。
※定期的な水換えや掃除は必要。

この方法は同じ日に採卵した卵を入れた時にだけ可能。
孵化した稚魚にはこまめに餌を与えないといけませんが、
残飯が卵につくとカビやすくなります。
(私は残飯処理にレッドラムズホーンの小さいのを数匹混泳)
どんどん採卵して、たくさん稚魚を育てる場合は
稚魚用水槽を立ち上げた方がいいですね。

質問した人からのコメント

2016/7/20 10:39:57

今回はネット飼育の経験を教えて頂いた回答者様をベストアンサーに選ばせて頂きました。今後もメダカ飼育に関する質問をするかもしれませんがその折は皆様方のご回答頂けますと幸いです。回答頂きました他の回答者様もありがとうございました。

「メダカの卵 カビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/7/1311:07:57

うちも色々調べたら水道水がいいとか書いててやってみましたがなんかタイミングとか大変だなと思って今は飼育水で育ててます。
稚魚を外の発泡スチロールで飼ってて親メダカのいる睡蓮鉢から卵を回収したらそのまま稚魚の方に入れています。カビてる様子もないです。
去年から始めたのですが考え過ぎたみたいで普通に飼えば以外と楽だなと思ってます。

hik********さん

2016/7/1308:51:40

カビるのは主に無精卵ですので卵を採取して観察することが一番だと思います。無精卵はすぐ白くなって水カビが沸きますのですごくわかりやすいです、すぐに捨てましょう。それ以外は別容器に入れようが飼育ネットに入れようが同じかな?とは思います。どちらかというと親と同じ飼育水で孵化させたほうが本水槽に投入時に魚も水質の点ではストレスが軽減されるかと。たまに産卵量の多いメスが水草に卵を擦り付けてくれるやつを塊で孵化させようと隔離すると、塊の中に受精できなかった卵があり他の有精卵にまで水カビが回り全滅っていうのもあります。受精した卵はそんなに柔らかくありませんので一つ一つ分けてもいいかもですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる