ここから本文です

息子夫婦に、二度と連絡して来るなと言われました。私はそんなにひどい事をしたの...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1319:00:40

息子夫婦に、二度と連絡して来るなと言われました。私はそんなにひどい事をしたのでしょうか。40代の主婦です。共働きです。20歳の息子が出来婚をしました。初めて彼女を紹介された時に、小柄で瞳がぱっちりしてす

ごくかわいい子だったので、主人も私も一眼で気にいり大好きになりました。私達の家から車で1時間位の所にアパートを借りて、共働きです。お嫁さんはナースをしておりしかも身重。主人も私も心配で心配でたまらず、2、3日おきに電話して、体調は大丈夫か?もし何かあったらいつでも相談する様にと言ってるのですが、お嫁さんの返事はいつも素っ気なく、大丈夫ですの一言のみ。お母さんたちの体調はどうですか?の一言もありません。週末は顔を見せに来るようにと再三言ってるのですが、ノンビリしたいからと言って来ません。主人も心配で心配でたまらないみたいです。私達の思いが伝わるどころか、遂には息子が、俺達に関わるな、ほっといてくれです。私達が何か悪い事をしましたか?今後どうすれば息子夫婦と仲よく出来ますか?このままでは孫も抱けません。私は毎日泣いてます。

補足長男の嫁とは、義理の両親に気を使い、将来的には面倒を見るのが当たり前ではないですか?いつかみなでお金を出し合って二世帯住宅を建て皆で一緒に仲良く和気あいあいと過ごすのを夢見てはいけませんか。嫁には影なり日向なりで、仲良く助け合いたいのです。仲良くしたいのです。ダメですか?間違ってますか?

閲覧数:
260,160
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1915:31:22

はじめまして!
私も姑の立場だけど、あなた方ご夫婦みたいに、頻繁に電話なんかしませんね。
一応、「何かあったら言っておいで~~」とは、言ってありますが~~~

2~3日置きに電話って、そりゃ、お嫁さん、息が詰まるわ。
それで、その若夫婦に、いずれ舅・姑の面倒を見ろと、今から、同居の催促???
お嫁さん、ノイローゼになるわ。
仮にそうプランがあったとしても、今は、若い夫婦、そっとして置くもんよ。
「舅・姑の面倒見るのが当たり前~~」って、感覚は、今の若い人にはピンと来ないんですよ。


私は、どちらかと言うと放任主義です。
何か言ってこない限り、息子夫婦に口出しはしません。

私が、そう言うスタンスだから、逆に、お嫁さんの方から、「お義母さん、どうしてる???子供、連れてくよ~~~」って、向こうから遊びに来るわ。
月に2~3度程度ね!
来る者は、こばまず!!!なんで、来たらウエルカムなんで、孫達、目いっぱい遊んで、食べて、それで帰って行きます。

良き舅・姑の極意!
「独立した子供は、放って置け!!!!!!
何かあったら、向こうから言って来る。」やと思うな~~~

こう言うスタンスの方が、お互い気楽だし、嫁とも、うまく行くよ。

あなた、頻繁なコンタクトが、お嫁さんを悩ませてるって、自覚してますか?
「二度と連絡してくるな~~」って、向こう、完全に怒ってますやん。
その頻繁な連絡、同居のごり押しは、嫁・姑の間を険悪にさせますよ。

もっと、つかず、はなれず、適当な距離感で付き合わないと。

あなた、まだ、40代で若いのに、考え方が明治・大正・昭和初期やね~~~
私は、もし、何かあったら、子供に苦労させたくないんで、どこか施設にでも入るわ。そこで、好きな趣味に没頭する。

奈良在住 61歳主婦より

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/7/1914:21:44

うざいから早くあの世へ逝ってぇーーー
と嫁から聞こえてきそう

2016/7/1801:57:41

姑の立場ですが
釣りですね~沢山釣れてますね
もう大漁じゃないですか~

釣りでなければ失礼ですがアホですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pialalalanさん

2016/7/1801:49:36

あなたは長男を離婚させたいの?嫁にストレスを与え流産でもさせたいの?

息子夫婦のお金まで使わせて、二世帯住宅をたてさせ四六時中気を使う生活を押し付け自分達の老後の世話をさせてやる。それが当然だと。

週末はわざわざ休みの日に、顔を見せに行くという仕事をしなさいと週に何回も電話する?嫌がらせ以外のなんなの、それ

その上、私は何も悪くない。なんて気の利かない嫁だ、酷い奴らだと言わんばかり。

私が嫁でも、毎日毎日いい加減にして下さい。私は親戚づきあい一切しませんので一切連絡して来ないでくださいといいますよ。

せいぜい正月位顔を見せに来てね位にして放っといたほうがいいですよーーー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kokoro_chatさん

2016/7/1423:22:48

正直うざいの一言です。今のままでは絶縁されても不思議じゃないですね。なんか自分にだけ都合のいい夢見てませんか? 私でもお断りです。嫁さんの側についた息子さんは立派だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2016/7/1423:18:03

距離感が近すぎですよ。うっとおしがられているの、分かりませんか?

質問者さまの年齢から、お舅、お姑さんは健在なのではないですか。
そんな距離感でグイグイ来られていたら嫌だと思われませんか?

未だに「長男の嫁」とか言っているのが謎です。アレは過去(家制度)の遺物です。

では質問者さまは長男夫婦に疎遠にされたら、次男に期待しませんか?
其れとも、次男の嫁には「義理の両親には気を使わなくていい」、「将来的には面倒をみなくてもいい」、「長男じゃないんだから、そんな事は当たり前よ」と言えますか。

私は質問者さまと同世代ですが、息子二人いる友人には「なっちゃー駄目よ」といつも注意している典型的な「お嫁さんに嫌われ、息子にも去られる」姑さんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。