ここから本文です

ブレーキパッドの溝の見方について。

tom********さん

2016/7/1322:16:02

ブレーキパッドの溝の見方について。

車検でパッド残量7mmと記入されたのですが、溝が3mmしかありません。
溝の無い部分も含めると、土台まで6mmあります。

この場合は残量3mmと表記されるべきだと思うのですが。
知人は同じタイプのパッドで溝が無くなり、土台までの溝のない部分が当たって、ローターもボロボロになり交換することになりました。

ディーラーで働いてる知人に聞くと、溝の深さを記入していると言われました。
ディーラーによって基準が異なるのでしょうか?

補足実は私もディーラーで働いているのですが、
私の所では溝で測るように指示されています。
というのも、溝が無くなり異常磨耗してキャリパーを含む全交換に至る案件があり、
色々と調べたところ「ブレーキの摩擦材は溝の部分であり、土台まで余裕があっても溝が無くなれば即時、交換しなければならない」という通達が出るに至りました。

しかし、私はトラックのディーラーなので乗用車とはブレーキが異なるかもしれないと思い質問しました。
初めてのマイカーで初めての車検だったので、不安になり質問しました。
初心者マークが取れたばかりで、専門学校にも行ってないので乗用車の知識がないもので…

溝,ディーラー,土台,ローター,知人,パッド,ブレーキパッド

閲覧数:
3,184
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/7/1323:24:35

…溝の無いパッドもあるが、その場合どうするんだい?

その溝は使用限度を示すものじゃないし、“残量”はパッドが使用可能な残りの量のことでもない。
…記入するのは“厚さ”だし。

厚さは溝の付近でなく、一番磨耗して薄くなってる部分(パッドだと端の方になる)を測るべきだし…。

  • tak********さん

    2016/7/1400:04:47

    >「ブレーキの摩擦材は溝の部分であり、土台まで余裕があっても溝が無くなれば即時、交換しなければならない」

    …「摩擦材として有効に使えるのは溝の部分までであり…」とかじゃないか?

    “溝は交換の目安”ではある。
    …それ以上磨耗した状態まで使うと、急速に磨耗が進んだり、剥がれたりする恐れがある。
    …「1ミリでも残っていれば、まだ使える」じゃないんだよ。
    …溝が無くなるほど薄くなったパッドは危険だから、さっさと交換しろということだ。

    溝の無いパッドでも、3ミリ以下は即交換。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひできさん

2016/7/1322:22:10

残量はパッドの鉄板までです。

i29********さん

編集あり2016/7/1323:23:11

メーカーのマニュアルでも国土交通相のガイドラインでも鉄板までと決まっています。

スリッド部で測るなんて初めて聞きましたよ。

そのお友達は先輩に教わったのか…ずっと勘違いしていると思います。

大型車のようにリベット止めされてるようなライニングは溝の深さで良いです

mir********さん

2016/7/1322:50:32

タイヤの溝じゃないんですから…。
元々が1cm位の厚みです。
ですから、使う気になれば、まだ使えます。

ipp********さん

2016/7/1323:02:46

溝がないブレーキパッドはどうしますか。

ban********さん

2016/7/1323:13:23

人の話しに振り回されていますので、自分の車で新品状態とどこまで使えるかを体験してみて下さい。