ここから本文です

結婚式を真似する友人についてです。

アバター

ID非公開さん

2016/7/1402:11:30

結婚式を真似する友人についてです。

普段から趣味は似ていて仲良い友人でしたが、
細かいものだと洋服、コスメなど私が買ったものを真似されたり、私が何年も貯めてやっと買った25万円ほどの高級バッグを、「顔みたいで変なバッグ」なんてケナされたものを最近色違いの全く同じものを買われました。。
被るのが絶対嫌!という性格ではないので黙認してきましたが、
今回友人が結婚式を挙げることになり、
私は2年程前に結婚式済みなのですが、

式場、前撮りの場所、ハネムーン、二次会場所も同じにされました。
私自身結婚式には人一倍思い入れがあり、人と被らないように、自分のアイディアを振り絞って手作りしたり、花にもこだわったりと、頑張ったので、あっさりと真似されるのは不快です。

持ち物は我慢できても結婚式関連は許せないです。

友人は色々頻繁に結婚式の話をしてきますが正直辛いし聞きたくないです。話の節々に「あなたの結婚式の〇〇良かった〜真似したい」と言われ、不安で仕方ないです。
友人がやりたいことやれないのもかわいそうなので我慢してきましたが
前撮りの場所も衣装も同じだと聞いて、我慢の限界になってしまい、

「式場二次会前撮りハネムーン全て一緒って被りすぎじゃない?結婚式は大丈夫よね?」と柔らかく言ってしまいました。

しかし友人は結婚式全て被らないようにしないといけないと受け取ってしまったらしく
「タキシードの色白でもいい?薔薇は使っちゃダメってこと?」そんな細かい話を言ってるのではなくて、この状況は普通ではないということをわかってほしかっただけなんですが、友人は理解してくれてないと思います。

私は我慢して注意しなければ良かったですか?
ここ何ヶ月も不安で疲れました。

友人にも好きなことをやってほしいので欠席しようか検討中です。
皆さんならこの状況どうしますか?

※因みに普段仲良い訳ではない友人の旦那から私の旦那に相談乗ってほしいというメールがきてさらに腹立っています。言いたいことあるなら直接言ってほしいです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2016/7/1409:04:08

そういう友人なのですから、真似されるのが不快だから、欠席の方が非常識ですよ。
ご自身の結婚式に来て頂いた義理は、どう返すのですか?
真似されるのは、少なからず予想は付いた訳ですから、欠席するぐらいなら、結婚式に招待しなければ良かったと思います。

ご友人は、普通では無いでしょう。質問者様の事が大好きで、質問者様のセンスは素晴らしいと崇拝している様に思います。

結婚式を真似された所で、簡単に真似出来る内容でしたら、オリジナルとは言えないのでは?
また、質問者様のご友人からしたら、質問者様の真似だと思う訳ですから、あれっ?デジャブ?同じじゃん!という感想でしょう。

質問者様の結婚式に、出席していない方が、ご友人の結婚式を素敵だと褒めていたら、自分のセンスを褒めらたと心の中で思えば良いかと。

数ヶ月違いでやられたら、嫌がらせ?とナーバスに思う気持ちも分かりますが、2年も経っているのでしたら、懐かしいな〜ぐらいに思ってあげては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2016/7/1923:45:10

気持ち悪いし、ドン引きです。
服とかでもやだなー!
それ可愛いね!真似して良い?ってゆうなら、ともかく、変な顔!っていうバッグ買うなよ!って思っちゃうし、
何回も何回もマネするなら、ストーカー行為に思えちゃう!

我慢しなくていいですよ。
むしろ、いままでよく耐えられましたね。
私は、職場の人とパンツの色がかぶっただけで、真似してスイマセーン。(^_^;)
と言いますよ。

結婚式、初取り、衣装だなんて、本当に気持ち悪い!旦那さんにも付き合わないように、言うべきですよ。

このまま、理由も言わずフェードアウトに一票!誰かがいってたように、子供の名前や学校まで真似されそう。
てか、普通の人ならそこまであなたに憧れててもマネしません。その彼女には、どこか精神的な病気があるんじゃないですか?

私でも、まるっきり同じ式なんて見たくないし、欠席します。精神衛生よくないし、3万円送りつけて、縁切りでいいと思います!

ros********さん

2016/7/1614:09:59

25万円くらいの高級バッグのことといい…有り得ないです。こういう人は友達といわないです。私だったら欠席しますね。出席するの辛いと思って当然だと思います。

流行りもの少し被るだけならともかく、結婚式関連真似って気持ち悪いです。何考えてるかわからないし、利用されそうだし私だったら縁切ります。

なんか理屈っぼいし、普段仲良い訳ではない人まで巻き込んで呆れますね。そこまでして真似を通したいなんて独占欲強すぎると思います。

私も似たようなことありました。15年間担当だった美容師さんが私の真似をしてきたのです。
私が警察の人と結婚したのを知り、その美容師さんはゴリ押しで警察官と結婚。結婚式を挙げてなかなか入籍してもらえなかったのに半年後ゴリ押しで入籍させたそうです(*_*)
なんか自分のアクセサリーとして、世間から「警察の奥さん」と思われたいらしいんです。私と私の友達で警察の奥さんになった人は地域の人たちが安心して暮らせるにはどう夫をフォローしていけばいいか真剣なのに、ほんと困った人です。
長く担当でしたが、美容院変えましたよ。
SNSの投稿も似たような投稿、似たような服など気持ち悪い悪かった。教えていない今の住所でバースデー割引のハガキが届いたり。

とりあえず夫に「この夫婦関わる機会あっても私生活教えないで。これから子供できても名前も教えないで」と言ってあります。

なんで真似された方が悩まなきゃいけないんだか。真似された人にしかわからないこの辛さ。ほんと腹立ちます。

tas********さん

2016/7/1601:35:50

そこまで腹立つものですかね?
ハネムーン先なんてかぶりがちですし、友人の式見て良いな~と思えばそこで挙式も有るでしょう。確かにかぶり過ぎてますから真似したのでしょうが真似させてあげれば良いのに。と思います。
まして2年も経ってるなら良いのでは?
別に主さんの物でも早い者勝ちでも無いのだし自分の式に満足しているなら良いと思いますが。

t_m********さん

2016/7/1513:12:57

>やっと買った25万円ほどの高級バッグを、「顔みたいで変なバッグ」なんてケナされたものを最近色違いの全く同じものを買われました。

こんなことする人、友達ではないのでは?
私ならはっきり真似ばかりされて嫌だったと伝え、欠席します。そして疎遠にします。そこまで言えないということなら、やんわり真似されることが不快だと伝え、親戚の式だから等の理由で欠席して連絡を絶ちます。

他の方も書かれているように、このままだと子どもの名前まで真似されるかもですよ。バッグの件も、式の件も、正直気持ち悪いです。友達辞めていいのでは?

gre********さん

2016/7/1503:55:39

イライラするなら欠席で全然いいと思う。
お祝儀払って、自分が工夫して努力して作り上げた結婚式をパクられたのを見せられるんですから。
もしかしたら花嫁の手紙も同じような内容かもよ?!なんて。。

私だったら欠席だな。
今後のつきあいとか考えない。
今はそういう友人が嫌いなんだからつきあわなくていいと思う。

仕事じゃないんだし、嫌だなって思うならつきあわないほうがいいですよ。

そのうち子供の名前まで真似してくるかも?
気持ち悪い友人だね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる