ここから本文です

世間体がと勝手な事を言う離婚した父親と祖父。 私は36歳、父親とは私が高校生の...

ban********さん

2016/7/1411:35:50

世間体がと勝手な事を言う離婚した父親と祖父。
私は36歳、父親とは私が高校生の頃に離婚し親権は母親にありましたが
普通にお付き合いはしていました。

父親の生まれは村社会と言われるほど世間体に敏感な
地域です。私は今子持ちの女性とお付き合いをして3年達、まだ結婚には至っておりませんが
父の実家に行き娘さんは特に祖母に可愛がられていました。年に数回会った事があります。
この度急に祖母が死去し、葬儀でのお花の供え物として勝手に父方が私の名前と、彼女の
名前を書き入れようとし、電話で「奥さんの名前何て書くのか」私が「結婚はまだしていないのですが」
父「あぁ別にかまわない、名前がお前の名前ひとつだと具合悪いから」と
いとこは結婚して(2回目の)奥さんと来ていて奥さんの名前を記入しているから、それはそれで
良いと思う。私の彼女も娘を連れて結婚していないので一般参列しようかと、気を使って
来てくれるのです。私個人が都合の良い書き方をされ、私個人が不満でも黙っていたらいいのであれば
それは構わないのですが、彼女にとって勝手に都合の良い事をされると彼女自身も変に思いますし、
娘さんもその辺り何故なのか!?とわかる年頃です。電話で世間体でそちらの都合の良いように言って
もらってもそれは構わないが、余りにも身勝手に存在を無視した勝手な行為に頭に来たので
今後の付き合い方も考えると伝えました。今後父と子の関係は完全に消せないので一生
付いて回るのは理解出来ますが、こちらの言う事も聞かず、言っても勝手に都合の良いように
話をする父と祖父と今後どのように付き合えば良いのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyb********さん

2016/7/1419:45:04

結婚していたら、ご主人側の名前だけで問題ないので、従兄弟の方も名前(苗字またはフルネーム)にしてもらい、あなたも同じようにすれば良いだけだと思いますよ。

田舎の人だから、そう思っているだけかもしれないし、場所に因っては表記も変わるのかも知れないですが、言われても無視されたら良いだけじゃないですか。

• 質問者

ban********さん

2016/7/1422:43:41

早速の回答感謝です。
    何を言っても聞く耳持たずで言い訳ばかりで話し合いになりませんね。もう受付だけやって帰ろうと思います。
    私は連絡を貰ってすぐ駆けつけて、線香も挨拶も行いました。
    本当は骨も拾いたいのですが何を言われるかわからないので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる