ここから本文です

ガンダムシリーズに詳しい方教えて下さい。 私は初期の頃の(ZZぐらいまで)とGガ...

eag********さん

2016/7/1414:29:52

ガンダムシリーズに詳しい方教えて下さい。
私は初期の頃の(ZZぐらいまで)とGガンダム位しか観たことはないのですが最近やっているガンダムシリーズでもニュータイプとかの扱いの人っているんですか?

視聴すればって話なんですが気になったのでアドバイスよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2016/7/1414:57:09

まず、Gガンダムを見たことがあるなら、すでにガンダムには全く異なる別世界を舞台にした作品がある事はご存知ですね?
Gガンダムは、未来世紀と言う世界で、アムロたちの居る宇宙世紀とは、縁もゆかりもない異世界の話であることは承知していますね?

異世界の話(いわゆるアナザーガンダム)には、基本的に宇宙世紀の用語、設定は全く関係ありません。
ニュータイプと言う言葉すら、基本的に存在しません。

唯一例外なのは、ガンダムXのアフターウォー世界で、この世界にはニュータイプが存在していますが、言葉が同じだけで、宇宙世紀のニュータイプとは異なる存在です。

それ以外のアナザーガンダムには、ニュータイプと言う言葉は一切登場せず、設定も名前も異なるが、似たような存在が描かれています。

宇宙世紀を舞台にした続編シリーズ、外伝シリーズなどでは、同様にニュータイプは存在し、アムロたちと同じような数奇な運命を辿るキャラが沢山居ます。

ただし、宇宙世紀0150年代以降を舞台とするVガンダムなどの作品では、すでにニュータイプと言う概念自体がほとんど廃れてしまい、用語としてはほとんど登場しません。
Vガンダムの主人公ウッソ・エヴィンは、ニュータイプでは無く、スペシャルと呼ばれています(描写としてはほぼニュータイプ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2016/7/2102:52:27

定義が近い存在としては『ガンダムAGE』の
『Xラウンダー』が相当するかと。
近未来視や反射速度の向上、ビット兵器の操作能力、
他者との感覚共有など、
もう設定だけ見ればそのまんまですよねw

tuaさん

2016/7/1416:14:40

最近だとガンダムユニコーンの主人公のバナージ・リンクス、リディ・マーセナス、ミネバ・ラオ・ザビがニュータイプだと思います。
バナージは一種の強化人間らしいのですが‥‥
あと、サンダーボルトとというファーストガンダムの外伝にも、レヴァン・フウと言う強化人間とも異なる作られたニュータイプが登場します。
因みにGガンダムはアナザーガンダムと言う、ファーストガンダムとは別の世界の物語の内のひとつなのでニュータイプという概念は存在しません。
ニュータイプは宇宙世紀(ファーストガンダムの世界)の新人類のようなものだと考えていただければ良いかと。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる