ここから本文です

専業主婦(子供あり)の方、離婚したり未亡人になったり等、シングルマザーになっ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1414:44:20

専業主婦(子供あり)の方、離婚したり未亡人になったり等、シングルマザーになったときの準備は何かされていますか?

閲覧数:
869
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai_4662さん

編集あり2016/7/1416:17:54

保険ガッツリ入ってるから大丈夫(笑)
主人が仮に亡くなったら、家のローンを返済しなくて良くなる上、収入保証保険がおりる。
収入保証以外の生命保険もおりる。
自動車事故ならそちらも保険かけてるし。
遺族年金も、母子家庭向けの手当てとか入るでしょうね。
亡くなったら、うるさい人がいなくなる上、一生遊んで暮らせます(笑)
ただ、子のためを思えば片親にはしたくないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hasenisiさん

2016/7/1500:01:14

知人はご主人が病気で亡くなり、子ども2人(小学生)いますが、年金が結構もらえるみたい&家のローンはご主人名義のため完済せずにすんだ&戸建は将来的に管理が大変との事で売却(4千万弱?)→中古マンション購入(2千万)&保険金などがあるそうで、むしろご主人が亡くなる前より暮らしは豊かになったと言ってました。
病死なので、治療費や入院費など、結構大変だったみたいです。
お金以外に時間的にも体力的にも。
また、ご主人は一人っ子らしく、夫の親の遺産は子ども(孫)に全部いくとの事で、経済的にはそこまで心配してないみたいです。
ただ、やっぱり母親1人では大変だし、寂しいと言ってました。
お金の問題はどうにでもなりますが、それ以外が大変ですよね。

benikaba28さん

2016/7/1422:10:01

離婚となったらきついかも知れませんが、下の方も仰ってるように未亡人はかなり手厚く国がローン免除や保険などもありますので困らないかなー?とはいえ、亡くなる準備なんて誰もしたくないよ(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/1415:42:43

準備をするなら、お金ですかね!

あとは、やるしか無いので覚悟があるならあとは、やるだけです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。