ここから本文です

度々すいません。ゼニガメの飼育について教えてください。先週の土曜から五センチ...

aqu********さん

2016/7/1421:02:26

度々すいません。ゼニガメの飼育について教えてください。先週の土曜から五センチのゼニガメを30センチのプラケースに入れ、水深は甲羅が水にかぶる程度に。岩を入れて陸地を作り、バスキングライトで照らしています

。大分、慣れてきたみたいのですが、餌を全く食べてくれません。飼い始めてもう少しで一週間経つから、不安で…冷凍赤虫とカメブロス、咲きヒカリを与えてるのですが、餌として認識してくれなくて。何か餌を食べさせるコツは有りますか?やはり、何か生き餌を与えるべきですか?宜しくお願いします。

補足確かに一時期、ずっと陸地にいたことも有りましたが今は泳いだり陸に上がったりで。かなり動いています。バスキングライト(50wを陸地から15センチ位離して)餌も1/3位の大きさに切ったりしてもダメで…水温は26℃位です。

閲覧数:
239
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2016/7/1422:08:15

カメがエサを食べない時は大体
・水質
・温度
・警戒
これらに原因があります。
しかも子亀は成長期にあたり、この季節は特によく食べます。
多少警戒心があっても食欲が上回る程です。
何か病気の可能性も考えられます。
水に入らない、泳がないなら鼻水症候群(子亀がかかりやすいカメの風邪)などもあります。

あと陸場温度が高すぎる、もしくは水温が高過ぎると熱中症を起こし、食欲も当然なくなります。
陸場と水場に温度差がないのもダメで、水温26〜28℃、陸場35℃前後位がいいと思います。

小さいカメは非常に弱いので、カメを診てくれる獣医に早めにかかることをオススメします。

あと、カメプロスはミニスティックでしょうか?
甲長5cmのカメには半分に割って与える方がいいと思います。
自分はそのサイズの頃にはレプトミン・ミニを与えていました。
エサが大きすぎても食べれない事もありますし、といって小さい時に消化の悪いものを食べさせるのも良くありません。

  • fis********さん

    2016/7/1423:09:31

    健康状態が悪いわけではなさそうですが…
    ペットショップで買われたならどんなエサを与えていたか聞いて同じものを与えてみるのも手です。
    もし、田んぼなどで自家採取した個体ならアカムシをピンセットでつまんで鼻先でピコピコ動かしてみて下さい。
    アロワナなど肉食魚の稚魚を餌付けるときによくやった手ですが、カメにも通用すると思います。
    他の方も言われていますが、嗜好性の高いエサを与えてみるのも手です。
    一旦食べだすと何でも食べるようになる事が多いので、まずは一口食べるまで辛抱強く与えてみましょう。
    食べだしたら嗜好性の高いエサメインではなく、カメプロスやレプトミンなど通常のエサをメインにして、たまに与えるようにしてみて下さい。
    乾燥川エビなんかも嗜好性が高いです。
    個体により好み色々ですから色々与えてみて下さい。
    個人的にウチのクサガメはキョーリンかめのエサが大好物でカメプロスやレプトミンは昔からあまり食べません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/16 07:42:09

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2016/7/1422:47:50

冷凍赤虫でも食べないのは、なかなか大変ですね。今の時期は温度的にも高いので、活性高く大体食べてくれるはずなんですが・・・
ただ子亀のうち、なかなか食べてくれない事もちょくちょくあり、もう少し様子見してもいいかもしれません。
レプトミンスーパーという餌は、かなり餌食いがいいのでお勧めです。これはエビ系が含まれているので、人間が匂いを嗅いでも香ばしく感じるくらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる