ここから本文です

天皇陛下の公務が激務だ激務だとテレビで言っていますけれども、具体的にどんなこ...

mon********さん

2016/7/1508:30:10

天皇陛下の公務が激務だ激務だとテレビで言っていますけれども、具体的にどんなことをしているんですか?

月20日以上公務があるようですけれども、例えば関西の都市に天皇陛下が来ると決まりますと、天皇陛下が移動する道路などは古いところがあれば全部新しく工事やり直します。
そのような準備を半年以上前からはじめています。
準備がとにかく大変で大袈裟という印象しかないです。
道路を作り直すと聞いた時、北朝鮮か!とつっこんでしまいました。
たぶん地方に来るのはほとんどなくて、東京でいろいろ為されているのでしょうけど。

閲覧数:
370
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2016/7/1509:16:58

御公務の内容は、
例えば、
大相撲の観戦も、どっかの美術館の開館式も、ぶどう園の開園式も、、と、
必ずしも天皇陛下でなくとも務まるものが多すぎ。

今月だって、必須の御公務は、
国会議員の任命式くらいなもの、。
絞れば絞れるんだ。

宮内庁が圧力に負けて御公務の範囲を広げてしまっただけ。

任命式や認証式、海外皇族あるいはVIPとの食事会程度に集中させるだけでも天皇陛下の負担はだいぶ軽減されるはず。

ただ、
地方訪問が天皇陛下から皇太子になろうとも、道路整備する自治体の姿勢は変わらないと思うから、そこは自治体の問題かと。


日本は法治国家であり、退位についても憲法や皇室典範で規定されているから、まずここを改正しないと「生前退位は無理」ってことになる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2016/7/1508:39:04

天皇陛下は大変です。資料でよくお勉強しましょうね。

http://www.kunaicho.go.jp/kids/work_e/