ここから本文です

結婚して4年。姑とバトル。

アバター

ID非公開さん

2016/7/1511:05:34

結婚して4年。姑とバトル。

車で1時間ほどの別居で、月に1度会う程度の関係でした。会ったときは、私も姑も、うまくやっていました。旦那抜きで行ったり、買い物にもいきました。
が、あることがきっかけで揉めました。
旦那が間に入って、姑と連絡をとっていましたが、平行線。
がまんならず私が電話を直接かけ、バトル勃発。
結婚してから今までのこと、色々言われ、私はもう会いたくもないし、会うつもりもないです。
姑も「あなたはもう来なくていい。息子と孫だけきてくれればいいから。会いたいのは孫!!!」と。
本当は子供(孫)も会わせたくない!
けど、それはわたしの決めることじゃない気がします。

気になるのは子供(孫)のことです。
私は子供に姑が嫌いとは、思っていても言いません。言わないようにしようと思っています。
私が子供のとき、実母がたまに、姑と舅の悪口を父に言っていました。
父は流してましたが。
姑が実母をあからさまに、いじめたりしている様子は子供から見てもいっさいなく、うまくいっているようでしたし、おばあちゃんは優しいし、義理実家に居ても子供ながら、いごこちは悪くなかったです。
ただ、今自分が嫁になり、母になって思うのは、父はかわいそうだなと。。
母からしたら言える人が父しかいないのはわかるけど、実の親の悪口?を嫁から言われたくなかっただろうなと。

わたしの子供はどう思うのかな。
わたしがなにも言わなくてもパパはかわいそうと思うのかな。ママはひどい。
ママは、いつもおばあちゃんちに来ない。
仲が悪いといつか気付くと思います。
もしかしたらもう気がついているかも知れません。4歳なので。

わたしは子供に対してどうしていけばいいでしょうか?
迷っています。

主人は今は、私達家族が普通に過ごせればいい。私が笑顔で子供達と過ごせればいい。
今は、揉めたあとだから、落ち着いたら俺と子供で義理実家にいくからと言っています。

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

補足あること、、、ですが、
4歳になる娘から、「おばあちゃん、ママのこと、嫌いって言ってたよ」と言われたのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
384,989
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuwa0924さん

2016/7/1513:43:11

私なら、御主人に、もう一度今後どうするのか考えさせます。確かに、祖母との関係は子供さんにとって大切なものになる可能性はありますが、逆に、会うことによって悪口を吹き込まれたり最悪なものになる可能性もあります。

私が意地悪いのかもしれませんが、自分が嫌いな人から、子供には会いたいと言われても、絶対に会わせません。自分が、自分や子供の為に、子育てをしているのであって、嫌いな人に会せたり、嫌いな人が喜ぶ為に子育てをしているのでないと思うからです。

子持ち父親からの意見です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/19 22:02:23

確かに、嫌いな人のために子育てしてる訳じゃないと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makomako4187さん

2016/7/1601:47:23

>あることがきっかけで揉めました・・

この、「あること」っていうのが何なのかが
一番のポイントではないのでしょうか?

この「あること」が、あなたが間違っていたのか?
それとも、お姑さんが間違っていたのか?

これをアヤフヤにしていては、回答の仕様がありませんね。

まとまりのない文章とかのレベルではありませんので
補足でお願いします。

genkimama310さん

2016/7/1513:08:07

今は顔を見るのも嫌で、腹に溜まっていたものを吐き出した手前行きづらいのもわかります。冷静になってから勇気を出して子供の為だと思い、一度顔を出して「言い過ぎました」って言ってみて反応を見てみれば?(必ずあなたの旦那さんの前でね)
きっと分かり合えると思いますよ。一度喧嘩したことはとても良いことだったと思います。どこまで言えば機嫌損ねるかなど少しは分かったはずだから。
そのあとは、気を使って生活することになるけど仕方ない。所詮、他人なのだから。自分の子供にはこんな思いさせないぞ!と思い、お姑さんがいい先生になってくれたんだ~位に思えるよう祈ってます。

kentamchanさん

2016/7/1512:27:09

貴方のやっている通りで良いです。姑の悪口は子供の前では止めて置きましょう。祖父母は子供の成長にとても大事な事です。私も祖父母との思い出はとても貴重と思っています。貴方が嫌いなら嫌いで良いですが、だからと言って子供に会わせないのは子供の権利を侵害する事になります。その内子供も二人の関係性を理解します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。