ここから本文です

折りたたみの自転車って、強度よわいですか?マウンテンバイクが欲しいのですが、...

anm********さん

2016/7/1514:40:51

折りたたみの自転車って、強度よわいですか?マウンテンバイクが欲しいのですが、野山走ったらケガしますか?教えてください。

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2016/7/1514:46:12

マウンテンバイクなら折り畳みじゃない方が良いと思います。
最初からマウンテンバイクとして作られているので強度は問題ないが、逆に折りたたみ部分の強度を上げるためにやたら太く作っていたりして重くて取り扱いが良くない感じです。

質問した人からのコメント

2016/7/15 15:39:22

わかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjt********さん

2016/7/1515:13:14

折り畳み機構、必要ですか?

折り畳みのデメリットは他の回答者さんが書いてる通りですが
「便利だから」
との理由で折り畳みを選ぶ人が居るようです
本当は
「便利っぽいから」
ですね

言ってる自分も折り畳み自転車持ってますが、畳みませんね
畳んだことは一度もありません

車載でも、前後の車輪を外せばセダンに乗せられますし
組み立ても
折り畳み自転車は
フレームやハンドルのロック部を入念にチェックしないといけないし
対して普通の自転車なら
ホイールのクイックレリーズが確り締まってることだけチェックすればよし

「大丈夫かなぁ」なんて心配しながら乗るのはストレスになると思いますよ

kos********さん

2016/7/1514:46:16

折りたたみのMTBは普通のMTBより耐久性が低いです。
一体型の形状に対して、折りたたみ機構の部分の強度が低いので、そこから壊れる可能性を持っています。
野山で普通に走るぐらいなら大体行けますが、勢いよく下ったり、木の根っこを飛び越えたり、ましてや段差をジャンプなんてしようものなら壊れると思ってください。