ここから本文です

審美歯科治療のうちで治療をした箇所から虫歯にならないものってないですか?

construction_toyohusa0102さん

2016/7/1515:01:44

審美歯科治療のうちで治療をした箇所から虫歯にならないものってないですか?

ラミネートベニアは裏側から虫歯になることがあると聞いて虫歯になったら嫌だなって思ってます。
他にもラミネートベニアで歯を削りすぎたことが原因で歯の神経がダメになって痛くなったとか神経を取ったところから菌が入って化膿したとか。。。

審美歯科は受ける予定でいます。
ただ、治療した箇所から虫歯菌が侵入して歯が悪くなることだけは避けたいと思うので、どなたか虫歯にならないもしくはなりにくいものご存知でしたら教えてくれませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1515:40:20

ご質問の虫歯になりにくい審美治療ですが、お勧めなのがルミネアーズです。
虫歯を直してから治療に入りますが、そもそも虫歯に強い審美っていえると思う。
前歯の表面に接着剤でルミネアーズを付けるが、接着剤の中に抗菌剤が練りこまれているから、装着面からは虫歯菌が侵入してくる心配がない。
ルミネアーズ自体もセラミックで出来ていますから、虫歯菌がそれを突き破ることも考えられません(ひび割れもしないですから)。

でも、ルミネアーズを付けた箇所からは虫歯にはならなくても、ルミネアーズ以外の原因で虫歯になることはあるでしょう。
ルミネアーズは歯並びも一緒に調整できるので歯の隙間や根本に歯垢が付きにくくなり、ハミガキの手間がかからなくなる。
だからといって、ハミガキするのを怠ってしまえば、やっぱり虫歯になる。
定期的にメンテナンスがあるので、それをしっかり受けていれば、まず問題は起きないが・・・。

もし、もしもです。ルミネアーズの周囲が虫歯になってしまったら?
その時は、早めにルミネアーズをやってもらった歯科クリニックに行くこと。
ルミネアーズは普通の審美歯科ではやっておらず、さらに普通の歯医ではルミネアーズを削るわけにいかないので虫歯治療も難しい可能性がある。

例えば、新橋歯科診療所。
保険治療では虫歯の治療だけでもかなり時間がかかるが、ここは自由治療メインですから虫歯の治療も1回であっという間に治してくれる。
機械で歯を削ることなく虫歯を治すこともできるので、ルミネアーズのまわりが虫歯になっても大丈夫(絶対ならないけどね)
もちろん審美歯科もやっていて、ルミネアーズもこちらで受けることができる。
近くかどうかお住いがわからないので役に立つかどうか・・・・・。

質問した人からのコメント

2016/7/15 15:57:39

詳しいご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。