ここから本文です

ダウン症について教えて下さい。 ダウン症で生まれた子は 長生きできないという...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2613:23:16

ダウン症について教えて下さい。
ダウン症で生まれた子は
長生きできないというのは本当なのですか?
宜しく御願い致します。

閲覧数:
10,466
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2613:30:54

ダウン症の人はまず平均知能は8歳程度で止まります。それをご存知という前提で・・・。
ダウン症は遺伝子異常ですが、それ自体が寿命を短くすることはありません。ただしその遺伝子異常には特徴があって、白血病発生率や心臓疾患の確率が通常よりも異常に高くなります。なので、子供のうちに亡くなる人も多いです。余り長生きすることは現実的には少ないです。現在高度な医療技術を駆使してかろうじて平均寿命は50歳まで延ばしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2614:02:28

ダウン症の子は生まれつき心臓などに疾患がある事が多く、昔は手術ができなくて亡くなる事が多かったと思います。
風邪をひいたら、肺炎になりやすい方も多く、感染症にも弱いのですが、今は医療が進歩していて、手術ができだり、対応も出来るのでので昔のように短命とはお医者さんもいいませんよ。昔の文献には短命とあると思いますが、今はそういう記述はないはずです。ただ、炭水化物(ご飯、麺類等)を好きな子が多いみたいで、肥満になりやすいので、糖尿病、心臓病等に気をつけないと
いけません。うちの娘も5歳のダウン症児です。幸い合併症も無く元気に幼稚園に行ってます。もちろん健常な人に比べれば寿命は短いかもしれませんが、そのおかげで命の尊さ、少しの事にも喜びを感じ毎日幸せです。

nag********さん

2004/11/2613:33:44

ダウン症でも長生きと言うかお年寄りはいますよ。うちの近くにもいます。たぶん年齢は60代後半か70代でしょう。

重い心臓病や腎臓病など合併症がある人も多いので、そういう風に言われていますが、実際ダウン症のみで合併症がなければ、長生きできる可能性は高いです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2613:30:58

ダウン症で生まれてきた場合、心臓疾患、消化器疾患が合併していることが多いです。
そのため、長生きできないと言われていました。
現在はダウン症そのものを治療することはできませんが、
手術にて発症している疾患を治療できるようになりました。

ですから、一概に「ダウン症=短命」とは言えない状況に変わりました。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2613:30:38

トミソミー(遺伝子転座型)は、生まれつき心臓に欠陥が多いと
されています。昔は、20歳まで生きる事は稀とされていました。
しかし、近年昭和50年以降は、そういわれながらも医学の発達と
ともに長く生きているケースも増えてきています。私が知っている
人に現在50歳の方がいらっしゃいます。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2613:25:31

詳しくはわかりませんが・・・
妊娠している時に、羊水を調べたら、ダウン症か 健康か、判断できるらしいです・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる