ここから本文です

現在母子家庭で生活保護です

アバター

ID非公開さん

2016/7/1605:21:01

現在母子家庭で生活保護です

子供二人いるのですが、金額が少なすぎて驚いています

元々仕事していたのですが怪我をして
生活保護にはいらないといけなくなり
初めは家賃をぬいて九万円もらってました

ですが先月から児童手当と児童扶養手当も
ひかないといけなかったからと言われ
約2万しか支給されてません

こんな状態では生活ができず困っております
役所に問い合わせてもおかしくないといわれ
他に相談するとこは、どこがあるのでしょうか?

閲覧数:
14,233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2016/7/1608:22:25

>家賃をぬいて九万円もらってました

家賃をぬいて九万円【も】もらってました
では、ありませんか?

約二万円しか?
児童扶養手当や児童手当、生活保護も税金ですよ?

何もしなくても最低限生活できるだけのお金にはなるはずです。
あなたの遣り繰りが下手なんでしょ?
もんくがあるのなら、ご自身で生活保護で貰うお金以上に働けば済む問題ですよ。

こんな状態…
お子さんを父親に引き渡す、無理なら施設に一旦お預けしたりして、働いたらどうですか?

家賃以外に9万円。
食費に光熱費。十分だと思いますよ。
無理なら携帯など解約されたらどうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2016/7/1607:39:52

「A市」「母子家庭」「子供2人(2歳+0歳)」なら
家賃実費+175630円-収入(児童手当25000円+児童扶養手当47000円+養育費等)ですから
「家賃を除いた金額」は103630円-収入(養育費等)ですから
「2万円の保護費」なら養育費等の収入が「8万円」あるのではないでしょうか?

har********さん

2016/7/1607:18:20

児童手当20000円(または25000円)+児童扶養手当47000円=67000円(または72000円)。

9万円-手当収入67000円(または72000円)=23000円(または18000円)


「こんな状態では生活ができません」?
保護費と手当を足せば、世帯にされる金額は
引かれる前と金額は変わりませんよ。