ここから本文です

コネなしでアカデミックポストに就くことなんてできるんですか?

jackruccelさん

2008/4/2702:14:30

コネなしでアカデミックポストに就くことなんてできるんですか?

自分は学生のころ大学院の修士課程を卒業しました。
本当はそのまま博士課程に進みたかったのですが、研究室の教授に、
「アカデミックポストに就くには研究業績だけでは無理。コネがないと空いてるポストがあっても採用されない。僕は君にそういうコネを作ってあげられないから一般企業に就職しなさい」
というようなことを言われ、不安になったので普通に就職しました。

就職してから、とある大学の研究室と共同研究する機会があり、そこの研究室の助手の先生にそれとなく聞いてみたところ、やはり、コネで今のポストにつけたといっていました。
気になってその助手の方の研究業績を調べてみたのですが、お世辞にもすばらしい業績とは到底言えませんでした。僕がいた研究室のドクターの先輩のほうがはるかに業績が合った位です。

やぱり、大学等のアカデミックポストへ就くにはどんなにすばらしい業績が合っても、所詮コネで決まってしまうものなのでしょうか?
一匹狼だったけど、業績が認められてポストにつけたという人は絶対いないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/2708:49:46

どこまでの人間関係をコネと捉えるかにもよります。

今や、どこの大学も生き残りに必死です。
いくら大御所にプッシュされようとも、無能な人材を採っている余裕はありません。

近頃は准教授以上のポストは大部分が公募です。
しかし、公募でよい人が応募してくるとは限らないので、あらかじめ選考側からよさそうな人を探して、
公募に出さないかと勧誘することも多いです。
自分たちだけでわからないときは、周りの大御所に誰かいないかと聞きます。
どちらにせよ、大事なのは名前が思い浮かぶような存在であることです。
誰もが知っているようなすごい研究していれば一匹狼でも名前が出ます。
しかし大御所の弟子のほうが有利なのは言うまでもありません。

本命候補のいないガチンコ公募でも、選考にあたっては、業績だけではなく、応募者の人となりを確認します。
教員は研究者であると同時に教育者であり、管理職です。人格破綻していては困ります。
実は、非公式の身辺調査のようなものも入ります。
興信所が出てくるわけではなく元同僚からの聞き取りといった程度ですが。
(すごく業績があるのに素行の悪さが有名でなかなか教授になれなかった人もいます)
なので、業績はあるけれど誰も人となりを知らないような人はやはりそこで不利です。

一方、助手/助教ポストの場合は、大体は教授が自分の手足として働いてくれる人材を求めます。
雑用してくれて、学生の世話もしてくれて・・・という部分は業績には表れません。
いくら業績があっても知らない人は採りたくないというのがホンネです。

まとめると、コネは厳然として重要です。
しかし力の強い教授が自分の弟子をゴリ押しして・・・というイメージは正しくありません。
昔はそうだったかもしれませんが、今それを言うのは単なる陰謀論です。
偉い人の頭の中に浮かぶような存在感が必要なのです。
共同研究や学会活動を通じてよく知られている、好感持たれているというのも含めての「コネ」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hn_michaelさん

2008/4/2812:49:03

まあ、最近はそんなに甘くないでしょうね。助教(昔の助手)まではコネがきいたりしますが、それ以上では無理ですね。可能だとすれば、一部のろくでもない大学でしょうかね。
まともな大学では教員は公募しますので、有能な人であればコネに関係なく採用されます。
だから、結構厳しいんですよね。業績がなかったりタイミングが悪かったりすると一生教授になれなかったりしますからね。そんな仕事を目指すもんじゃありません。

k018810さん

2008/4/2710:47:47

インパクトファクターが業績の客観的な評価の基準として参考にされる分野はけっこう多いでしょう。
しかし、専攻によっては業績を評価する方法がない分野もあるのかもしれません。

業績は、科目が担当できるかどうかの文部科学省への申請に必要です。
もちろん、研究能力がないとポストには就けないので、業績はやはり採用の判断基準になります。

なお地方の私大などは、あまり植民地化が進んでいない場合があり、コネすらおよびません。
公募を経てポストに就くことは可能です。

mephisto1808さん

2008/4/2704:28:56

現在は大学教員を公募することも多いですが、その場合でも研究誌に公表された論文と教授の推薦
がものをいいます。

公募でなければ、ほぼ教授の後押しがあって採用される場合でしょう。アカデミックポストに就く前提でし
たら、大学院入学時に指導教授と十分相談して、指導教授もそのつもりでビシビシきたえます。

その結果在学中から研究業績をあげ、博士課程修了と同時にどこかの大学の専任講師には押し込んで
もらえます。大学院進学の当初からそのような経緯がないと普通は無理です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。