ここから本文です

保険証について教えてください。 子どもを夏休み、実家などに預けます。 もし体...

non********さん

2016/7/1609:14:24

保険証について教えてください。
子どもを夏休み、実家などに預けます。
もし体調を崩した時のために、保険証を持たせようと思うのですが、以前、 医療証をなくされたので、コピーを持たせようかと思いました。

コピーで、初診受診することは可能ですが?

閲覧数:
108
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2016/7/1609:42:32

コピーで診療してもらえるのは、学校行事などの参加時で、要は「学校」が保証人となってくれているからできるんだそうです。

なので、通常であれば、コピーでは対応できないそうです。
(うちも同じこと考えて、いくつかの施設に事前確認したことがあります)

そもそも、地元からも離れていて(記載の住所でわかりますよね)、本当に2度診療に来てくれるのかわからない人間に、保険適用はしませんよ。
まずは10割(自費)で払い、後日、保険証を持参された時に、差額返金となります。

今は、個別のカードタイプのものがほとんどですし、預ける際、ご両親には直接会いますか?
もし会わない場合、我が家では、かぎっ子のように、ネームホルダーに保険証入れて、首から下げさせていましたよ。そして、おばあちゃんに会ったら、速渡すというのが我が家のルールでした。

  • mar********さん

    2016/7/1609:46:34

    ちなみに、「次回お持ちください」が許されるのは、以前にかかったことがある病院くらいです。それも、再診の場合ですね。

質問した人からのコメント

2016/7/16 11:01:31

みなさん回答ありがとうございました。原本を持たせようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/7/1610:58:59

原則は、駄目ですね。
認めてくれるかどうかは、医療機関次第です。

yum********さん

2016/7/1609:26:20

初診というか、10割負担じゃなくかかれるか?って質問ですよね?

かかれると思いますが、後で保険証の提出求められると思いますよ。

世の中、善人ばかりではないので。

ote********さん

2016/7/1609:18:52

初診は多分大丈夫ですが、今度本物を持ってきて下さいと言われる可能性もありますね。